読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォブコープのA7ノートカバーにラミーピコをセットしてみたよ〜ポケットノートセットとして

手元にフォブコープのA7ノートがある。ノートとビニール製のカバー。ほぼ日手帳のようなバタフライストッパー式のペンホルダーが付いている。そこにラミーピコを差してみた。ラミーピコ太郎、、、それはいいとして、長さはぴったり。ペンがノートの上下の端から飛び出さないのがいい。
また、ラミーピコにはクリップが無いので、すぐに落ちそうだが、意外と摩擦力で落ちない。
https://www.instagram.com/p/BQ95HymBzfX/
FOB COOPのA7ノートに #ラミーピコ をセット。ポケットに入れておくのにいい。#fobcoop #lamypico

ポケットノートセットとしては合格ラインだと思う。
中身のA7ノートは使い終わればどんどん替えていける。

いつもは測量野帳をジブン手帳miniに差して何でもメモしている。しかし、時々、もっと小さいポケットノートを携帯したくなる時がある。
その際には、このフォブコープ+ラミーピコのセットはいい。
ノートとペンが一体化しているのは、便利。

残念なのは、ラミーピコが決して書きやすいペンではないこと。
三菱鉛筆ジェットストリーム以降、油性ボールペンは滑らかさの時代になった。一度、その書き味に慣れると、もう今までの油性ボールペンには戻りたくない。ラミーピコは書き出しでインクが出なかったりする、古いタイプの油性インクなのだ。
いざという時、ポケットからさっとノート+ペンを取り出したはいいが、書けない。ということが多くて苛々させられる。
やはりボールペンは日本製がいいなと思う。

リフィルに互換性も無いので、他の滑らかボールペンの芯を入れるという使い方もできない。
その純正リフィルも手に入りにくい。

色々と欠点はあるが、ノートとペンの一体感はいいので、しばらくポケットに入れて使ってみようと思う。色々と試すのが楽しい。

LAMY ラミー ボールペン 油性 ピコ レッド L288RED 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 油性 ピコ レッド L288RED 正規輸入品