ジブン手帳miniに測量野帳を挟んだら快適

ふと思い付いてジブン手帳miniに測量野帳をセットしてみた。LIFE を抜いて自宅待機にして、測量野帳を挟む。
IDEA に比べてサイズは小さいが、動くことなくしっかりセットできる。ペンはフリクションボールスリムを間に挟んでいる。ゴムバンドでとめれば問題無い。
https://www.instagram.com/p/BPaw2ifBh1l/
#ジブン手帳mini に #測量野帳 をセットしてみると、サイズは小さいがしっかり安定していい感じ

いい感じ。
これでジブン手帳miniに一元化、集中できる。測量野帳は何でもメモ、inbox 的な利用。IDEA はスケジュールの補足やプロジェクトに関するメモ。そういう使い分けになる。
状況に応じて、ジブン手帳miniから測量野帳を「出撃」させる「母艦方式(マザーシップ方式)」でいい(超整理手帳野口悠紀雄さんの考え)。

また、母艦から出撃させた測量野帳をジブン手帳miniのカバー外側ポケットに差してみたら、こちらもなかなか安定感がある。ちょっと一緒に持ち運ぶにはいいかもしれない。
https://www.instagram.com/p/BPaxKrqBKR0/
#測量野帳 を #ジブン手帳mini の外側ポケットに差してみた。これも安定している。

スケジュールから、プロジェクト用メモ、何でもメモそしてペンまでをすべて一体化できるのは手帳の理想的な在り方だと思う。トラベラーズノートでも可能だが、今年2017年はしばらくジブン手帳mini+測量野帳のスタイルでやってみよう。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com