読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルハイビジョンビデオカメラを買ったよ〜AVCHDかMP4で迷う

movie

https://www.instagram.com/p/BLVKWhaBOur/
デシタルハイビジョンビデオカメラを買った。#panasonic 一つ前の機種なので34,800円まで安くなっていた。ハンディカム12年使ったのでそろそろと思っていた。

デジタルハイビジョンビデオカメラを買った。パナソニックPanasonic、HC-V480Mという機種。後継機種が発売された関係で安くなっていた。税抜34,800円。テレビやブルーレイディスクレコーダーがパナソニックなので揃えた。「ディーガ」といった名前が無い?
前回、ソニーのハンディカム(DVテープ)を買ったのが長男が生まれた2004年なので、12年使った。強制終了とか、問題が発生し始めていた。これだけ使えばソニー製品としては、十分だろう。

早速、記録方式で迷う。AVCHD、MP4、iFrame。どれで撮るか。
パソコンで動画編集とか、しないと思う。めんどくさい。であれば、AVCHDで撮影してブルーレイディスクにダビング保存か。

付属バッテリー1つで約1時間ほどしか撮影できない。予備バッテリーを検討する必要があるか。

動画はそれほど見ない。
数年後、数十年後のために残している。それも執着無しで何気なく残しておきたい。編集とかめんどくさいことはしない。

画質は気にしなくていいかな。4Kとか一切興味なし。その辺りにこだわるとワインの世界になる。
画質を落とせば長時間録画できる。

本体の軽いのには驚いた。

新しいビデオカメラに慣れるのと並行して、ハンディカムで撮影したDVテープからブルーレイディスクレコーダーへのダビングを粛々と進めること。そして、DVDにダビングして保存しておく。そこから先はもう未来のことだからわからない。VHSテープに記録した自分のソフトテニス部動画などはもう見ることができない。そうなるとMP4で記録して、YouTubeなどにアップしておいた方が未来があるかもしれない。
新しいツールを買うことで色々と考えることが多くて、めんどくさい気持ちが増殖している。
撮ることにシンプルに集中したいのだけれど、ツールや環境がそうさせてくれない。
動画のめんどくささについては、別に書く。

とりあえず幼稚園の運動会をAVCHDで撮った。帰宅して疲労困憊の中、ブルーレイディスクレコーダー(ディーガ)にUSB接続してダビングした。簡単だった。自動で日付がタイトルに入るのもありがたい。
バッテリーは1つで十分だった。トータル20分ほどしか撮っていない。

メーカー保証1年にオプションで2年延長を付けたが、要らなかったかも。まあいいか。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com