読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外出時のメモはスマホのみで

ZenFone lifehacks

https://www.instagram.com/p/BK1RJALBxpT/
このカバーだとiPhoneっぽい #zenfone2laser

外出時の手書きメモはめんどくさい。紙とペンの2つ、ツールが必要だからではないか。また、メモするには両手が必要になる。スマホでメモするのがいいか。スマホだとツールは1つ、片手でメモできる。オフラインでSimplenoteにメモする。その場合はノートの競合を避けるために新規作成のみにして既存ノートは修正しない。
後でパソコンで落ち着いてSimplenoteのメモを整理する。
思い付いたToDoなどもSimplenoteにメモすればいい。Simplenoteはタイトルを付けなくていいのが楽。文章でも単語でもとにかくメモしておけば自動保存してくれるし、スマホがネットに繋がった時点ですぐに同期される。

こういったメモツールとしてスマホを使うのであれば、大画面スマホより、コンパクトなスマホの方が良さそうだ。画面で言えば5インチ未満が良さそう。
というわけで、ZenFone 2 Laser を買った。この機種であれば片手でもメモしやすい。
アプリはSimplenoteもしくはEvernoteの新規ノート作成でもいいんじゃないかと思う。タイトルも付けずにメモしておいて、後でパソコンで落ち着いて無数のノートを整理すればいい。
Evernoteは通知バーから新規メモ作成ができるように設定できる。ホーム画面にアイコンを置いておく必要が無い。
メモだけのために新しいアプリを使うのはめんどくさい。だから、今すでに使っているSimplenoteやEvernoteを使えばいいと思う。

そう言えば、ToDoについては「やることリスト」というアプリが最初からインストールされているのでそれに追加しておくといい。後で手帳や別のToDoリストに転記すればいい。もちろんそのまま完了してしまってもいい。シンプルに使おう。

たとえば今度、子どもの運動会がある。毎年、ペンとノートを持っていっても使わないので、スマホのみで行こうと思う。