読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブン手帳miniに挟むメモ用のコピー用紙はB5三つ折りかな

ジブン手帳

今年2016年現在、トラベラーズノートにA4コピー用紙を三つ折りにして挟んでいる。考えたことをその紙にガシガシ、メモしている。後で必要なメモはEvernoteなどに転記して、コピー用紙はスキャンしてPDF化したら捨てている。これで紙のノートは増え過ぎない。コピー用紙なので遠慮無くガシガシ書ける。

さて来年2017年の手帳はジブン手帳miniに決めた。手帳のサイズはB6サイズ。トラベラーズノートに比べると横幅はほぼ同じだが、縦が短い。よってA4三つ折りでは合わない。
そこで試してみたが、B5の三つ折りが良さそうだ。

ジブン手帳miniには元々、IDEAというノートがセットされているが、これは佐久間英彰さんが言うところでの「濃縮ノート」(『速攻で仕事をする人の手帳のワザ』)にしたい。紙のノートを増やしたくない。inboxメモはB5コピー用紙三つ折りに書く(メモ)。そこからEvernoteに転記する(集約ノート)。Evernoteで集めた情報を濃縮してIDEAに書き出す(濃縮ノート)。という使い方を考えている。フィルターとしてEvernoteを間に挟む感じ。このやり方を継続すれば、ジブン手帳miniさえあれば何とかなる、というスタイルができそう。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com

速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)

速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)