読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブン手帳を買ったら佐久間英彰さんの手帳本を読むとわかりやすい

ジブン手帳

ジブン手帳miniを買ったタイミングで佐久間英彰さんの『速攻で仕事をする人の手帳のワザ』を見つけて読んだ。
手帳術の本はたくさん読んでいるので、速攻で読了した。
ジブン手帳前提の手帳術ではないが、ジブン手帳miniを買った今読むと、色々と腑に落ちた。
本のエッセンスを実際にジブン手帳miniの当該ページに書き込んだ。
たとえば「他人の予定は右寄せで書く」というコツについて、なぜかジブン手帳miniの使用例に載っていなかったので自分で書き込んだ↓
https://www.instagram.com/p/BKKITiDBx8u/
#佐久間英彰 さんの手帳本で他人の予定は右寄せはいいと思ったが #ジブン手帳 の使用例になぜか書いてないので自分で書き込んだ。

佐久間さんも、ジブン手帳に書き込むのはフリクションボール3、0.38mmを推していて納得した。自分ももう1本買っていいかなと。今使っているフリクションボール3はクラフトデザインテクノロジーのやつで軸が重たい。手が疲れると軽いやつを使いたい。あるいはジブン手帳miniだと、たとえばシグノやスタイルフィットの0.28mmがいいかも。ジブン手帳miniの3mm方眼に文字をおさめようとするとフリクションボール0.38mmではちょっとつらい。スタイルフィット0.28mmの方が書きやすい。しかし、消すことができないのでDIARYには向かない。悩ましいところ。

速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)

速攻で仕事をする人の手帳のワザ (アスカビジネス)