読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第五回手帳選定委員会2017〜ジブン手帳Bizが急浮上

Techo

前回委員会では、2016年と同じくトラベラーズノートの週間バーチカルを継続する方針を確認していたが、ここに来てジブン手帳Biz(以下「Biz」)が候補として急浮上してきた。
akizukid.hatenablog.com
Bizは2017年から新しく発売されるらしい。似ているわけではないが、ほぼ日手帳がWEEKSを発売したのを思い出す。

週間バーチカルの中身だけ持ち運ぶ、というのは軽くて薄くて便利だが、カバーの無いトラベラーズノートは魅力に欠ける。ワクワクしないのだよ。そこにバーチカルタイプでそれ自体で魅力的な可能性を秘めたBizが発売される。
また、トラベラーズノートと違い、土日も平日と同じスペースと時間軸を確保しているのも素晴らしい。
サイズは217*138とトラベラーズノートより若干幅が広い感じか。
IDEAというメモ帳もセットできる。今は、スケジュールをトラベラーズノート、メモをモレスキンなどのノートと2冊に分かれているが、1冊にまとめることも可能だ。それも試してみたい。
値段は税抜でBiz本体が3,000円+IDEA(2冊)570円となる。月300円、1日10円のイメージ。

オリジナルのジブン手帳のトモエリバーに対してMIOペーパーを使っているらしい。トモエリバーを苦手としていたので、実際店頭で紙質を確認してみたい。MIOペーパーとフリクションボールとの相性は抜群に良いとのカスタマーレビューをAmazonで見た。スケジュール手帳ではフリクションボールで主に書き込むので良さそうだ。Bizの紙をトモエリバーではなくMIOペーパーにしたのはフリクションボールの使用を想定している?
手帳本体の手触り texture も重要。毎日使うモノだしね。9月8日発売?が楽しみ。しんぷくへ行こう。
www.kokuyo-st.co.jp

一方、トラベラーズノートを遊ばせるのはもったいないので、自宅で手書きでの思索やブログなどのネタ帳として、日記リフィルを挟んで使おうと考えている。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com