読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第四回手帳選定委員会2017〜トラベラーズノートはバーチカルを継続するか

https://www.instagram.com/p/BFaPFUshWnq/
#travelersnote #トラベラーズノート ついに下半期の予定も入り始めた。長男の塾。

来年2017年の手帳について考えている。

第三回委員会では紙の手帳を止めようという方向性を打ち出していたが、今は今年2016年使っているトラベラーズノートは週間バーチカルを継続しようという方向へ傾いている。
トラベラーズノートは最近、もっぱら自宅待機になっている。荷物が多いからだ。
たとえば日曜日の午後、憂鬱な気分になってきたら早めにアルコールを飲み始める。飲みながらトラベラーズノートを開いて月曜日からの仕事を確認してあれこれ考える。予定をGoogleカレンダーで管理していても、トラベラーズノートの方が一覧性などの利点がある。また、予定以外のメモも同じページに記載できて一覧できるのもありがたい。Googleカレンダーだと基本的にスケジュール予定のみの入力になる。
トラベラーズノート週間バーチカルの下段NOTE欄には、数字をよくメモしている。使った金額、電気代、読んだ本など。そういったメモはスマホのアプリでは書きにくいし、一覧しにくい。

荷物が多くてトラベラーズノートが自宅待機になっている点は、中身のリフィルのみ持っていけばたいして重くないと気付いた。母艦から出撃させるイメージだ。週間バーチカルだと、年間2冊と分かれているのも薄くなってよい。中身のリフィルのみカバンに放り込んでいく。

東急ハンズなどに行った時には手帳コーナーを一通り覗いてみる。しかし、機能的かつグッと来る手帳は無い。

というわけで、2017年はトラベラーズノートの週間バーチカルを継続しようと今は考えている。紙の手帳を継続。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006