読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4年ぶりにスマホを買ったよ~SIMフリーZenFone 2 Laserの設定などをメモしておく

https://www.instagram.com/p/BHqe_usBjEF/
#zenfone2laser を買った。画面が割れたGalaxy Note Ⅱ に限界を感じた。ZenFone 3を控えているからか安くなっていた。

ZenFone 2 Laserを買った。SIMフリー。以前から目をつけていた。20,000円を切った。どうやらZenFone 3が発表されたから安くなっているようだ。
よし買おう。今のGalaxy Note 2は4年近く使った。画面も割れている。妻はすでに半年前にiPhoneに機種変更している。

ZenFone 2 Laserはストレージが16GBとGalaxy Note 2の32GBの半分しかない。その点のみ不安。しかし、いざとなればSDカードが使える。また、ウェブサービスクラウドストレージを活用していくことで、スマホ本体にデータは基本的には残さないシンプルな運用にする。
赤を選択。シャア専用の赤に近い色。併せてケースも買った。手帳タイプで本体に合わせて赤にした。

セットアップ

スマホの電源をオンにすると「ようこそ」という表示。基本的にはセットアップウィザードの流れに従っていけば良さそうだ。簡単だった。
Wi-Fi接続のみ」を選択した。モバイWi-Fiルーターでネット接続する。ドコモは音声通話のみ。月800円ほど。
続いて、Googleアカウント設定。
「アプリとデータ復元」はGalaxy Note 2を引き継がないことにした。スマホを変える度にリセットするのが好み。アプリなども一から必要なもののみインストールしていく。Evernoteなどデータも基本的にはクラウドに存在しているので引き継ぐ必要無し。アドレス帳もGoogleだ。
ASUSアカウントを作成した。これはどう使えるのか不明。
一応、下記を参考に初期化した。
craftmanship.hatenablog.jp
上にも書いたが、ストレージが32GB→16GBに減ったのが最も不安な点。実質5GB程度しか空きが無さそう。
Data transferもスキップした。

アプリは必要になってからインストールする方針。

Googleフォトをインストール

これは必須。スマホで撮影した画像はGoogleフォトに自動アップロードしておく。本体に保存した画像は、時々パソコンへ移しておく。そうすることでスマホのストレージを節約する。

Simplenoteをインストール

とりあえずメモ用として。ウェブなので、Nexus 7やパソコンでのメモと同期できる。ブログの下書きなどに活用。スキマ時間に書いたりすることができる。思いつきもすぐにメモ。買い物メモなど。まあ、最近はアナログにメモするのが基本だが。

Evernoteをインストール

Evernoteも必須。困ったのは最近、無料だと端末が2台に制限されたこと。仕方なくGalaxy Note 2は外して、ZenFone 2 LaserとNexus 7に。MacBook Airからはウェブ版のEvernoteにアクセスしている。
Evernoteへのクリップはいつもはてなブックマークを経由している。余計な情報が削ぎ落とされてサイズも小さくなるみたいだから。しかし、今の時点でZenFone 2 Laserにはてなブックマークをインストールするのは保留している。情報収集はMacBook AirNexus 7でやろうと。スマホはシンプルに使いたい。

SIMカード入れ替え

ここまでセットアップしていよいよSIMカードをGalaxy Note 2からZenFone 2 Laserへ移行する。
まずはGalaxyからSIMカードを外す。どうしたらいい?手で引っ張り出せない。押してバネで外れる仕組みでも無さそう。養生テープを使って、カード端っこに貼り付けて引っ張り出した。
ZenFone側スロット1にSIMカードを差す。最初はうまく認識できないようだった。この後のLINE設定時に止まった。「デュアルSIMカード設定」メニューでSIM1のチェックを外してもう一度入れる。それで認識できたようだ。SMSが届いた。

LINEをインストール

少し前まではガラケーを検討していた。ネットはタブレットNexus 7やパソコンでいいだろうと。やまぐちせいこさんと同じような考え方。しかし、そんな折、熊本地震が起こった。LINEを使っていなかった自分は実家の両親と連絡をとるのに苦労した。以降、LINEが災害時に便利だとわかった。そのためガラケーは止めた。スマホを継続する。ただし、SIMフリースマホでドコモは通話のみの契約、7GB制限の無いモバイWi-FiルータWiMAXという形にした。

twiccaをインストール

Twitterクライアントアプリ。ずっと使っていて使い慣れている。ZenFone 2 Laserにはメニューボタンが無くて困った。Google先生に聞いて、マルチタスクボタン(右側)を長押しするとメニューが表示されるとわかった。

Instagramをインストール

ZenFone 2 Laserの特長であるカメラを活かしたい。インスタグラム。Facebookでログイン。
ちなみにFacebook関係はMessengerも含めてインストールしないことにした。パソコンでアクセスすれば十分。最近、Facebookをほとんど使わなくなっている。

とりあえずのまとめ

今回、移行は楽だった。LINEが最もめんどくさいくらい。大したことない。多くの引継を諦めれば楽。次もMicroSIMの機種にしたい。

ZenFone2Laserは画面のダブルタップでオンオフできるのが便利。色々と固有の機能はありそう。

スマホが新しくなったので雨の日は荷物を減らしてスマホ+モバイWi-Fiルーターのみで出勤が可能になった。

ケースも買ったが、しばらくは本体の手触りtextureや本体の赤の美しさを楽しみたい。休日外出時のみケースにセットしてもいいかも。
慣れないうちは落としやすいので要注意。

Galaxy Note 2に比べてサイズダウンした。片手で持ちやすく、操作しやすい。スマホに大画面は必要ない。5インチぐらいでいい。Nexus 7との使い分けを明確にした。そう言えばどちらもASUSの製品だった。

akizukid.hatenablog.com