『ワーク・ルールズ!』を読んだよ〜人事は変えられる

http://www.flickr.com/photos/56021083@N05/12094311006
photo by 349th Air Mobility Wing - Team Travis

ラズロ・ボック『ワーク・ルールズ!』を読んだ。いわゆるGoogleの中の人が書いた本。Google本に外れ無し。
ラズロ・ボックはGoogleの人事担当。人事の本でおもしろいのはさすがGoogleだなあ。もうGoogleには敵う気がしない。

メモをたくさんしたが、それらを列挙する意味は無い。インストールされた知識や知恵じゃなきゃ使えない。

人事というのは組織にとって最重要事項なのに、官僚的システムが支配して機能していない組織は多そう。本書は参考になる。改革とか大げさじゃなくても変えられることはある。今の自分は、人事担当では無いが、採用できるアイデアはある。一人一人が小さな実験を行い、大きく組織を変えていく。そういったイメージを持っている。
人事を担当しているなら読んでおいて損は無い。というか、ぜひ読んで欲しい。

バラク・オバマ米大統領も自分が考えなければならない事柄を限定して、重要な問題に集中できるようにしている。」448
こういう箇所には、エッセンシャル思考が根付いていると感じた。Googleという組織自体がエッセンシャル思考で動いている。エッセンシャル思考については、現在、再読しているのでまた書くと思う。

Kindle版があるみたいなので、安くなれば買って再読しようと思う。

akizukid.hatenablog.com


ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える