読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事にすりおろされて

思索

http://www.flickr.com/photos/20654194@N07/15492280951
photo by brizzle born and bred

毎日すりおろされる大根気分でガリガリ仕事してるんだけどね。安い仕事です。
仕事はそういうもんです。

睡眠不足でも仕事ができる仕組みがほぼ完成しています。だから普段はぼんやりしていても仕事はできる。判断の時だけ集中すればいい。集中と弛緩のバランスがあればいい。

係長という立場になって仕事がおもしろくなった面があります。
横滑りの異動もあり、同じ組織を少し違った角度から見ることができて、勉強になっています。今の立場でできることをやっています。

すりおろされることを楽しむ。
mogwai, Xmas steps などがBGMとしてピッタリですね。あるいは阿部薫のアルトサックス。

時々、メンタルがやばくなって心が折れるのは、日々のすりおろしが蓄積された限界点に達したからだろう。その点をいかにやり過ごすか。
そんな時、お酒はいつでも友となってくれる。飲み切りサイズのスパークリングワイン、プティモンテリア。ちょっと高いが最近のお気に入り。あるいはジンビームのシトラスハイボール・グレープフルーツ。飲み過ぎないように缶一本のみにする。

時々深夜に目が覚めます。そのまま眠れないこともあります。その時間に仕事のことを考えます。だから24時間働いているようなものです。残業代は出ませんが、この時間の投資が日常の仕事で余裕を作ります。