読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島で5年ぶりの大雪が降ったよ〜記録のためのメモ書きとして

life

2011年の正月以来、5年ぶりの大雪が鹿児島に降った。前回はちょうど帰省中で鹿児島にいなかったので経験するのは初めて。

f:id:akizukid:20160125073541j:plain

数日前から天気予報で大雪だったので準備は色々とできた。改めて天気予報って素晴らしいですね。気象庁を初めとするみなさんに感謝。
準備のために色々とやるべきことなどをA4レポート用紙一枚にまとめた。それを折り畳んでポケットに入れて週末を過ごした。必要なメモは随時書き込んでいく。A4一枚仕事術といった具合だ。
https://www.instagram.com/p/BA199qohWlr/
大雪準備をA4レポート用紙に。これを折り畳んでポケットに常に入れて週末を過ごします。

凍結予防

家の周りをチェック。
屋外水道蛇口には雑巾を巻いて、更にビニール袋を被せた。凍結予防。
次に屋外給湯器。壁に設置された給湯器からは地面に向かって給水と給湯の水道管が伸びている。保温材が巻いてあるが、劣化して水道管がむき出しになっている。それぞれタオルを巻いた。
また寝る前には、屋外給湯器のコンセントを抜いてガスの元栓を閉めて、風呂のお湯側を回して少しずつ水を出しっ放しにした。これも凍結予防。鹿児島でここまでやるのか?
その後の全国ニュースでの断水を見ると、やっておいて良かった気はする。

https://www.instagram.com/p/BA4Bh6IhWra/
給湯器の水道管(給水・給湯)にタオルを巻いてみた。保温材がボロボロだったので。ここは鹿児島市、普段はやらない。#凍結予防

カセットコンロの規格

雪の予報前日には、買い出しに行った。
カセットコンロ用のカセットボンベを探したが、「アイ・ボンベ」という規格は無かった。また、どれも3本セットばかり。多過ぎる。後日調べたら、今では規格が統一されているので、どのメーカーのボンベも使えるらしい。

雪を楽しむ

月曜日は徒歩で通勤した。約1時間。どうせなら、楽しむ。デジカメを持って歩いた。雪で一変した街を撮った。雪だるまをたくさん撮った。鹿児島で初めて見たかまくらを撮った。

お気に入りのスパークリングワインを雪で冷やして飲んだ。美味。
https://www.instagram.com/p/BA9Nf6FBWtl/
雪でお酒を冷やしてみる。


雪かき

雪かきをした。家の周りで通り道を確保するため。放置すると雪が踏み固められて滑るので危険。雪かき用シャベルが無いのでちりとりで代用したが、腰をかがめての作業になって大変だった。かといって、5年に1度の大雪のためにシャベルを買おうとはならない。
基本的に今あるモノで何とかなった。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com