読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は鹿児島でも大雪なので、できることはやっておこう

life 鹿児島

http://www.flickr.com/photos/66070376@N06/12445414925
photo by Chris Sorge

テーマを決めない記事があってもいいではないか。思い出すのは、徒然草。徒然なるままに書く。

昼休みの習慣にしていた散歩をサボっている。寒いから。
歯を磨いた後、椅子に座ってこの文章を書いている。あるいはKindleで読書する。耳栓代わりにiPod shuffleで音楽を聴いている。テレビの音やキーボードの音が時々神経にさわる。

さて、土曜日。休日のはずだが、まったく休めない。朝は9時から長女を書道教室へ送っていく。帰ったら今度は妻をパートへ送っていく。次男が騒ぐので一緒に連れて行く。そのままコスモス薬品へ買い出しに行く。明日は大雪の天気予報だから。10時前に着いてしまい、開店まで次男を車内で遊ばせる。アイ・ボンベのガスコンロ用カセットは無かった。他のメーカーで良さそうだが自信が無い。買い物を終えて帰宅したら、長女から電話があり、書道教室が終わったということで迎えに行く。長女を拾ってそのままホームセンターキタヤマへ。ここでは灯油販売に大行列ができていた。ここでもアイ・ボンベは無かった。長女と次男に文房具を買わされた。ペットコーナーにも連れて行かれる。キタヤマはこれが疲れる。ペット館の臭いが臭い。家に戻ったらもうお昼前。子ども二人を下ろして長男に留守番を頼んで一人でセブンイレブンへ行く。子どもたちのお昼を作る気力が無いのでおにぎりでごまかす。帰っておにぎりを食べさせてようやく一息ついたらもう12時半、、、仕事している方が楽な気がしてきた。

明日は大雪らしいが、鹿児島県民は慣れていない。キタヤマに雪かき用シャベルがあったがスルーした。
一応、カセットコンロはある。カセットも一本ある。パン、カップラーメン、電池などを買い足した。1/25月曜日まで外に出ない想定。

もし明日1/24雪が積もったら、まずはエアコン室外機前の雪かきをする必要がある。
停電されると石油ファンヒーターも使えなくなる。次はファンヒーターではなく、停電時も使える灯油ストーブにしようかと考えている。
五年前の正月は丁度熊本から中津に帰省で移動している最中だった。あの時は酷かった。車での移動を諦めてJRにしたが、特急はすし詰めで吐き気がした。なんで無理して移動したんだろうと後で後悔した。その五年前と同じレベルで雪が降れば影響は大きい。月曜日の出勤はどうだろうか。しかし、大学関係者はセンター試験の週末じゃなくて良かったと思っているはず。

この大雪騒動が終わったら、アイ・ボンベ用カセットをAmazonに注文しておこう。それかイワタニのカセットコンロ本体を買うか。ガスだから、よく出自がわからないものは自信が無い。今までは気にせずに使っていたのだが。

できることはやっておこう。
やったこと、雪の結果はまたブログに書いて記録しようと思う。