読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルWi-Fiルーターを使い始めたよ

http://www.flickr.com/photos/24232779@N00/20508082546
photo by patrick h. lauke

注文して1週間でSpeed Wi-Fi NEXT WX02が届いた。モバイルWi-Fiルーターって言えばいいのか。WiMAX2+だ。
開封して説明書読みながら設定したら、簡単にAndroidスマホMacBook Airとネット接続できた。ここに書くまでも無く簡単だった。
キャンペーンで届いたNexus 7も接続できた。Nexus 7はそもそも説明書が添付されていなかった。
自宅でネット接続ができるのであれば、もうドコモのデータ通信は不要。外出時はモバイルWi-Fiルーターを持ち歩いて、GALAXY Note2かNexus 7を携帯すればいい。
明日にでも、ドコモショップへ行って、ガラケーSO702iを持ち込んでカケホーダイプラン(ケータイ)のみの契約に切り替えようと思う。

さて、近所のドコモショップは徒歩5分なのは便利だが待ち時間が長く、3歳児連れではきつかった。順番が来ない内に子どもが騒ぎ出して退散。妻の仕事が終わってから、一人で別のドコモショップへ行った。ここは以前住んでいたマンションの近所でお客さんが少ない。待ち時間も5分ほどだった。店員さんも的確なアドバイスをくれた。どうやらカケホーダイプランにしなくても今のXiにねんのままで月額803円で音声通話を維持できるらしい。ただし、無料通話は無し。今までの傾向から、もっとも通話した月でも700円ほどだったので、2,200円のカケホーダイプランよりお得。しばらくそれで様子を見よう。しかも、データプラン部分は日割計算しないので、月末に解約した方がお得とも教えてくれて、手続きは月末にすることにした。もしガラケーを新規で購入するとなると3万円台となる。まずは手持ちのSO702iを使おう。
SO702iは電池がどうだろうか。5年ぶりの使用に耐えられるか。耐えられるならコンパクトで軽くて素晴らしい携帯電話だ。

2日使って、WiMAX2+は快適。動画は見ないので十分な速度。LTEより速い感覚。家の中でも繋がる。データ通信量も2日で1GBほど。これなら7GBも気にせずに使うことができて快適。計算すると、ドコモケータイと合わせて6,400円ほどで通信料金が収まりそう。オプションを外せば更に安くなる。ドコモの通信量に制限があるプランより安い。
ケータイSO702iNexus 7(GALAXY Note2)、ルーターと3台持ちになるけどね。煩わしいようであれば、ケータイのみ携帯してアナログでやればいい。
ルーターは1日オンにし続けると電池がもたない感じ。しかし、電池残量を気にして節約しながら使うのは止める。ガンガン使ってこそのデジタルツールではないか。

時々、速度が遅く感じるかなあ。今のところそれほど気にならない。

akizukid.hatenablog.com