読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年を振り返る

life

http://www.flickr.com/photos/63454595@N05/16786506860
photo by Zorac&Visar

厄入りだった2015年(平成27年)を振り返る。
まず1月に40歳になった。不惑。そんなことはない。迷う日々。
4月には仕事が異動になった。プレッシャーのかかるポジションになった。8ヶ月なんとか生き延びた。このポジションを楽しんでいる自分がいる。少しは精神的なマッチョになれたか。
夏には水泳を始めた。毎週末にプールに通って泳いだ。効果は不明だが、気持ちは良かった。寒くなってくると泳ぐ気分にならない。早く夏が待ち遠しい。相変わらず痩せっぽちの私。
次男が幼稚園に入園した。年少の更に下のクラス。めんどくさくて上の2人と同じ幼稚園にした。
9月の結婚記念日にはフランス料理のコースを食べた。夫婦仲はいいと思う。しかし、その夜中に嘔吐した。霜降り和牛などが辛い年齢になってきている。
10月に妻が突然バイトを始めた。焦った。家族全体の生活が激変した。
それに伴って11月から通勤手段を車から自転車に変えた。坂を上るために電動アシスト自転車を購入した。約10万円。鹿児島市から補助金2万円もらった。3年で費用回収できる計算だ。

JFL鹿児島ユナイテッドFCの試合は2回ほど観戦に行った。行けば楽しい。しかし、真夏は体力的に辛い。よって春先と秋の最終戦。そして、来期からはJ3に上がる。料金も上がるだろうか。スタジアムはどこだろうか。
音楽に関しては本当に枯れてしまっている。新しく買ったのはたったの5曲、iTunes Storeで買った。坂本龍一、バービーボーイズ、NIRVANAスピッツ、マイリトルラバー。すべて懐メロ。
読書は図書館とKindleが基本。約80冊ほど読んだ。来年は古典を増やしたい。青空文庫Kindleでどんどん読もう。今はゆっくり森鴎外渋江抽斎』を読んでいる。
情報はライフハッカーRSS登録から外した。ライフハック系の情報はもう十分な気がしている。自分から追いかけなくてもいい気分だ。偶然入ってきた情報だけでいい。2016年は、インプットを減らそうと考えている。

この1年で家族みんな大きな病気もしなかった。それが一番の出来事。
また、色んな対象に対して祈ることが多くなった。桜島、動物慰霊碑、解剖体慰霊碑など。