ミニマリストの年賀状作成

わかっている、ミニマリストは年賀状なんか作らない。私はそこまで原理主義者ではないので年賀状はゼロにはならない。しかし、できる限りシンプルに作っている。
家族の写真を撮ってカメラのキタムラで注文する。それだけ。
自宅でプリンタをそなえて自分でデザインしたり印刷したりするのはめんどくさいので外注化ということ。
ここ数年、このスタイルでやっている。
それから基本的にFacebookで友達になっていればこちらの近況は伝わっているから年賀状は要らんやろうという姿勢。それでも届いたらちゃんと返信はする。
年賀状の目的は、冠婚葬祭でもないと会わない親戚へこちらの状況をお知らせすること。