読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の保護を目的としてドライブ用サングラスを買ったよ

ドライブ用サングラスを買った。

Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

コールマンのメガネの上にかけるタイプ。同様のデザインは色んなメーカーがあって、東急ハンズで見た「通販生活」に載っていたタイプが良さそうだったが約8千円と高価だったので、まずは2千円のコールマンを使ってみる。それで良ければ次に高価なタイプを買えばいい。

早速、通勤の時に10分程度の短い時間だったけれど使ってみた。夕方、日没前の側面からの太陽光も眩しくない。
掛け心地で鼻の辺りに違和感がある。しかし、これは慣れるかもしれない。

通勤で慣れたら、次は週末のロングドライブになる。

目を守るため。偏光レンズ。まだ、この辺りの知識は少ない。白内障予防とかになるらしい。ファッションではなく、実用的にサングラスを使おう。
高価な方が機能的に優れているのだろうか?

ずっとメガネにクリップするタイプのサングラスを探していたが、ピンと来なかった。
先日、実家に帰省した時に父がメガネに被せるタイプのサングラスを使っていた。東急ハンズでも試してみた。
これならいけると。

このサングラスは車内に放置して大丈夫だろうか?

そして、高速道路のトンネルは掛けたままで大丈夫だろうか?
アウトドアショップで見たのはメガネの上に掛けるタイプだけれど、レンズのみ跳ね上げることができるモノ。これならよかったかな?