一泊旅行にトラベラーズノートパスポートサイズを

http://www.flickr.com/photos/40913053@N08/5634295760
photo by Pavel ahmed

この週末に一人で実家へ帰省してきました。祖母の三回忌です。早いなと。
一周忌では日帰りしたのですが、体力的にきつかったので今回は実家に一泊することにしました。
一泊ですが、自由な時間がたくさんあるわけではないので、ノートはトラベラーズノートでもパスポートサイズにしました。新幹線の中などでさっとバッグから出してメモするにはパスポートサイズの方がいいですよね。

結局、日帰りしました。翌日台風が接近するのが不安だったからです。
九州新幹線には苦い経験があります。ゴミ袋が架線に引っかかっただけで半日以上新幹線がストップし、出張先の博多から鹿児島に帰ることができなかったことがあります。その嫌なイメージと九州新幹線は風雨ですぐに止まるイメージがありました。akizukid.hatenablog.com

熊本市は色々と変化していました。
市営バスが都市バスに変わっていました。市電が150円均一になっていました。
それと、センタープラザが閉館したそうです。哀愁ただよう地下街と歌が素晴らしかった。
元々地下好きな私にとって、センタープラザは熊本で唯一の地下街でした。鹿児島には地下が無い。

市電と熊本駅ファミリーマートが中国でした。
しかし、以前に比べて中国人環境客のマナーは向上している気がしました。数が多い割にさほどうるさくなかった。
そう思えば、ここをウォン・カーウァイの香港だと思えばいいわけです。

そういった旅にまつわる様々な思いをメモするのにパスポートサイズはちょうどいいサイズと雰囲気です。
実際、新幹線も走っている間は振動でテーブルで書き物は難しい。手に持ったままパスポートサイズでメモするくらいがちょうどいい感じです。
パスポートサイズはゴムバンドを外して運用しています。リフィル一冊とジッパーケース。ジッパーケースにはJRの帰りの切符などを入れたりしてちょうどいい。