読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の休日スポットでは城山公園が穴場的におすすめ〜家族連れでもカップルでも

https://instagram.com/p/2SJtUWBWq4/
入場料無し。子どもの日、乗り物半額。人多い。山の上の観覧車なので眺め良し。第二駐車場からシャトルバス。

鹿児島で子どもを休日どこで遊ばせるか?
城山公園はおすすめです。
城山といっても、鹿児島市天文館近くの城山ではありません。この辺がややこしい。城山公園は霧島市の山の上にあります。

ちょっと変わった公園です。入場料無し。なのに、観覧車やゴーカートがあります。だから、乗り物に乗らずに過ごすことができるし、個別にチケットを買って乗り物に乗ることもできる。入場料が無いので、入場料分を取り戻そうとたくさんの乗り物に乗らなきゃいけないと思い込むディズニーランド的なプレッシャーもかかりません。このビジネスモデルはお客さんに優しいですね。歴史を調べないとわかりませんが、元々は入場料を取る遊園地だったんじゃないかと想像しています。それが経営難で閉鎖。公園として復活。乗り物は残っているモノは活用しようと。

https://instagram.com/p/2SL1CkBWuo/
謎の食べ物アイスドッグ♪
レストランはありませんが、軽食スペースがあります。シンプルな300円うどんとか。その中にアイスドッグ、きなこパンがありました。
アイスドッグというのは、温めたパンにバニラアイスをサンドした食べ物です。温かいパンと冷たいアイスで不思議な食感で美味でした。次回はきなこパンを食べてみたいと思います。
最近は休日に出掛けた先で見つけた食べ物は何でも食べてみようと心掛けています。経験にお金をかけた方が楽しいということです。

https://instagram.com/p/2SOA0kBWh7/
これはカップルの距離が自然に近付くベンチだと思われる。城山公園、色々オモロイ♪

LOVEベンチ。名前がわからないからとりあえず「LOVEベンチ」と呼ぼう。座る箇所が中心に向かって「V」の字に折れ曲がっている。そのため両端に座っても自然と中央に身体がずれていく。まだ親しくないカップルで座ると重力の力で自然と二人の距離が近付くわけだ。もちろん座る前にその仕組みに気付くので、人によってはそもそも座ってくれないかもしれない。しかし、私はこのベンチを見て、笑って座ってくれるような女性が好きだ。
このベンチ辺りからの平野と錦江湾、その先の桜島の眺めは素晴らしいものでした。観覧車や展望台に上ると更にいいかもしれません。

こどもの日は第二駐車場に車を停めてそこからシャトルバスで山の上まで行くほどの混雑でした。知る人ぞ知る穴場なんですね。子ども連れでも、カップルでもおすすめできるスポットでした。