読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マットレスを買って二日目に切れた話

http://www.flickr.com/photos/79782614@N00/2098522624
photo by Jesse Draper

イオンでマットレスを買った。かためとふつう。2枚。今まで2枚あったので計4枚になって、家族全員に行き渡った。5人家族だが、一番下の次男はまだ妻と寝ている。マットレスといっても我が家にはベッドが無いので、床置きで使う。ふと、ベッドを置く意味ってあるんだろうか?ベッドだとベッドの下が収納になる?特に畳の部屋だったりすると、ベッドを置く意味はほとんど無い気がしてきた。
マットレスは三つ折りできるやや厚め10cm。三つ折りにすればコンパクトになり、部屋の壁沿いに置けばローソファ的に使える。

今回、マットレスの弾力性の単位が「ニュートン」だと知った。「かため」が120ニュートンで「ふつう」が70ニュートン。まだ、ピンと来ない。このニュートンは、マットレス以外の場面でも使えるのだろうか?
ちなみに自分は「かため」の方がいいと感じている。

さて、このマットレスだが、この上に敷くのはシーツのみが基本ですよね?
我が家では、マットレスの上に敷布団を敷いている。
その辺がよくわからない。
自分はマットレスのみで寝てみようと思う。マットレスのみの方が朝起きて畳むのも楽だし、夜敷くのも楽。マットレスの方が軽い。敷布団が減ればいい。

年齢のせいか、仕事のプレッシャーのせいか、最近、眠りの質がよくない気がする。その質を少しでもよくするためには寝具が自分に合っているかどうかは大きい。色々試して自分のベストを見つけたいところ。仕事が辛くてもしっかり眠れてさえいれば大丈夫な気がする。

買ったばかりで早速、子どもの誰かにマットレスを汚されて深夜に神経がブチ切れた。粘土だ。粘土ってやつが大嫌いだ。汚い。あいつら片付けることを知らない。

マットレスのみで初日は眠れたような、眠れていないような微妙な感覚だった。二日目はマットレスの上に布団を敷いてみよう。しかし、その際に上の粘土汚れを発見した。それで沸騰した。右手の甲に血の跡がある。これ何だろう?
時々、自分の内側にある沸騰する液体が恐ろしくなる。コントロールできない。睡眠もしくはカルシウムでも足りないのかもしれない。
マットレスは濡れたタオルで拭いた。乾くまで眠れない。明日は金曜日だから、寝不足でも何とか持ちこたえよう。幸い会議の予定も無い。いや、この記事を投稿するのは金曜日の朝だから、明日じゃなくて今日になる。
気をつかうのも止めだ。このブログが私だ。隠してもしょうがない。
外は雨が降り続いている。ホットミルクを飲んでいる。アルコールは缶ハイボール350mlのみで抑えている。