読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンを変えた時にiTunesの音楽データをリセットするか?

http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/6101154570
photo by Johan Larsson

最近、手持ちのCDをどんどんMacBook AiriTunesにインポートしています。インポートしたCDはどんどんブックオフに売っています。
さて、MacBook Airを次のパソコンに移行する際にこの音楽データをどうしようか?と考えています。
iTunesのデータの場合、MacでもWindowsでも移行できそうです。そこは問題ではありません。

一つ考えているのは、一切データを移行しないでおこうかと。
iTunesで購入したデータはたぶんダウンロードできます。
CDからインポートしたデータを一切、移行しない。
もし聴きたくなったらiTunesで購入するか、AmazonでCDを買えばいい。
そうやって一度、一切をリセットしてみたい欲望があります。リセットすれば、自分が本当に欲しい音楽がわかります。
ゼロがいいゼロになろう、というわけです。
本当に自分に必要な音楽は、おそらくそれほど多くはない。それを最近、感じています。
CDが残っていれば再度インポートすればいい。インポートして売ってしまったCDについては、再度、CDを買うか、音源をiTunes Music Storeで買うか。それを考えるとほとんど買わない、ってことになりそうです。

常盤貴子さんが携帯電話が水没した時、連絡先やメールのデータを捨てた清々しさをエッセイで書かれていました。その感覚がわかります。音楽だって、一旦、リセットしてゼロにしてしまう清々しさはあると思います。
このエッセイを読んで、常盤貴子さんにちょっと惹かれる感じになりそうです。

まだまだしばらくはこのMacBook Airを使うので、ゆっくり考えてみようと思います。