読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間が決まらないタスクが複数あるので、check*padが便利です

http://www.flickr.com/photos/46164573@N00/170307901
photo by Stella N.F.

自分の仕事は、時間が決まるアポイントや会議は少なく、時間が決まらないやるべきタスク=ToDoが複数あります。そうなるとOutlookに時間を決めてタスクを入れるよりもToDoリストの方が使いやすい。
そして、基本的にデスクワークなのでウェブブラウザで動くcheck*padをToDoリストとして使っています。www.checkpad.jp

朝一番にその日のタスクをどんどんcheck*padに入力します。この時、順番は気にしません。思いついたタスクから入力します。Outlookメーラーを確認して、そこからもタスクを引き出します。

あらかたタスクが出尽くしたところでタスクを並び替えます。check*padは並び替えも簡単です。

check*padはリマインダーとか無くて高機能ではありませんが、そのシンプルさが使っていて心地よさに繋がっている気がします。
長年に渡って機能を追加したり、デザインを変更したりしない開発者の姿勢が素晴らしいと思います。ウェブサービスやアプリ開発者というのはついつい色々「改善」したくなったりするようです。しかし、結果、改悪になることも多々あります。デザイン、UI、機能をシンプルに維持するという価値が絶対にあります。

その日に完了させたタスクは最後に一括で削除します。スッキリします。タスクの記録自体は別途、Outlookやテキストファイルに残しているのでcheck*padに残す必要はありません。
ちょっと最近やっているのが、翌朝、完了タスクを一括削除する前に読み返すことです。そして、気付いたことをノートにメモしたりします。いわゆるDoneリストの活用です。

この4月から異動で、時間が決まるアポイントや会議が多くなりそうです。check*padの使い方にも変化があるかもしれません。

過去記事

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com