鹿児島ユナイテッドFCのJFL開幕戦を見てきたよ

https://instagram.com/p/z81JSPhWi7/
#鹿児島ユナイテッドfc の開幕戦。たこボールと共に。

鹿児島ユナイテッドFCJFL開幕戦を見てきました。
参加したのは長男と二人。前日にファミリーマートで前売り券を買いました。大人900円、高校生以下500円。
会場はふれあいスポーツランド隣接の鹿児島県立サッカー・ラグビー場A。妻に車で近くの公民館まで送ってもらい、そこから歩いて坂を登りました。20分弱。まあまあの距離です。行きは観客の時間帯も分散するのでふれあいスポーツランドまで車で送ってもらってもいいかなと思いました。
帰りは観客が一気に帰るので渋滞します。
サッカーを観戦しない家族連れも、鹿児島ユナイテッドFCのホームゲーム日程は確認してからふれあいスポーツランドには行った方がいいと思います。
到着したのはキックオフ1時間以上前の11:50くらいでしたが、座席の余裕はあまりありませんでした。よい席を取ろうと思ったら会場11:00に行った方がいいかもしれませんね。そうなるとキックオフまでの時間の過ごし方を考える必要があります。酔っ払って食べるのが一番だと思いますが。そうすると車の運転ができなくなりますね。
今回はもっぱら日向ぼっこでした。今日の予想最高気温は18度。日差しは暑く感じるくらい。これは夏場は辛いでしょうね。

キックオフまで時間の余裕があります。指宿休暇村の屋台で「さつまタコボール」という食べ物を買いました。これが美味。さつま揚げにタコが入った感じでコーンも。それが鰹出汁にひたひたと浸かっている。定番にしようと思いました。
長男が一時間ほどの待ち時間を持て余していました。ニンテンドー3DSでも持ってきた方がいいかな?

試合は、昇格組の奈良クラブの激しいディフェンスになかなかチャンスが作れないジリジリした展開で後半ロスタイム。そこで途中出場の高卒ルーキー?福島立也選手の劇的なヘディングゴールで1-0見事に勝利しました。たまりません。こういう場に立ち会うとまた観戦に行こうという気になります。

鹿児島県立サッカー・ラグビー場は、フィールドが近くて迫力が楽しめます。その代わり鴨池陸上競技場に比べて観客席が少ない。2,700人ほどの観客でしたが、ほぼ椅子は満席でした。芝生席をフルに使っても3,500人くらいが限界のような気がします。鹿児島ユナイテッドFCはどこをホームグラウンドにするんでしょうね。

去年の観戦時にも使った、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、ドラえもんの望遠鏡がなかなか使えました。要所要所で選手の表情などを見たい時に使えます。

気が向いて天気がよい時に観戦に行く、というくらいの気楽なサポーターとしてこれからも鹿児島ユナイテッドFCを応援していこうと思います。何となく今JFLにいてJリーグ入りを目指しているくらいが一番楽しめる時期のような気がします。Jリーグに上がると色々と大変だし、なかなか上には行けないでしょう。

過去記事


鹿児島ユナイテッドFCのJFLホーム開幕戦を観に行ったよ - シリアルポップな日々:serialpop days

サッカー観戦日和〜鹿児島ユナイテッドFC観戦2回目 - シリアルポップな日々:serialpop days