A7サイズのポケットノートの活用法〜ポケットに思想を入れて

http://www.flickr.com/photos/31420016@N07/10528339223
photo by tvnewsbadge

A7サイズの小さいノート在庫が複数あります。メモ帳だけれどノートみたいな。ポケットメモ。やはりその大きさから常にポケットに入れておいてメモするような用途がいいですよね。
無印良品などで見かけると、ついつい買ってしまいます。時々、在庫処分セールになっているのも危険です。100円程度なら買ってしまいます。そしてたまってしまうのです。
このポケットノートを何に活用しようかと考えています。

仕事の打ち合わせには小さ過ぎます。
やはり文字通りポケットノートとして使うのが一番でしょう。常にポケットに入れておいてメモする用途です。文章を書くより、厳選したキーワードをメモする感じ。
しかし、この用途だとPocketModが便利です。A4コピー用紙を折り畳んで作るのでがしがし使えます。ノートだとどうしてもメモに遠慮が出てしまいます。

またA7サイズだと長い文章を書く感じではありません。キーワードや数字などをメモしていく使い方になりそうです。
思いついたフレーズなどをメモする。考えていることを短く結晶化して書きつける。そうやって育てたポケットノートを後から読み返すのは楽しそうです。

最近考えたことの一つに、短い言葉を重ねることで自分の思考を作っていく、というやり方があります。ポケットノートはそうした用途に向いているかもしれません。ポケットに常に入れておくことで、いつでも読み返して言葉を自分にインストールすることができます。自分の中にアルゴリズムを作ることができます。インストールすることで、アルゴリズムとなり、その言葉や思想は自分が使えるものとなります。

  • ポケットに思想を入れて