読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼児にデジカメを与えるとおもしろい

f:id:akizukid:20150201080229j:plain
40歳で始めたデジカメという趣味。妻のPENTAXコンパクトデジタルカメラを借りて休日を中心に色々撮っている。妻も最近はスマホを使うので、デジカメをほとんど使っていなかった。
最初は借りて、この趣味のようなものが定着すれば新しいデジカメ、ちょっといいやつを買えばいいよね。Androidデジカメも気になります。

週末にデジカメを持ち歩いてモノを観察する習慣を始めてみる - シリアルポップな日々:serialpop days

最近、二歳半の次男がデジカメで遊んでいる。自分の指もどんどん写り込む。時々、奇跡的におもしろい写真が撮れる。冒頭の画像がそれ。フィルムじゃないので、何枚撮っても問題ない。後でMacBook Airに取り込んで、バンバン消去する。
デジカメならではの方法ですよね。

自分も新しく始めるんだったら、子どもの感性を活かしたい。いかにも撮りたくなるような瞬間や場面でぐっとこらえて、ちょっと違った視点やモノを撮ってみようと思っています。いかにもおしゃれ、いかにもな画像は今やインスタグラムなどにあふれかえっています。そこに自分が半端なおしゃれ写真を加えても仕方ない。たとえば500年後に画像を見た未来人が「よくこんなモノを撮っていたなあ」と感心するようなモノを撮りたい。普通は被写体にならないようなモノ。