2015年のデジタル&アナログツール

http://www.flickr.com/photos/77035800@N06/8069055885
photo by 에누리 블로그: 약간만 다른 세상

今年2015年のデジタルツールとアナログツールの環境を簡単に整理します。

  1. GALAXY Note2
  2. MacBook Air
  3. ほぼ日手帳WEEKS
  4. 測量野帳
  5. MDノート新書サイズ
  6. トラベラーズノート
  7. PocketMod

集約されてきました。そのうち測量野帳とMDノートを統一する予定です。そうすれば、アイテム数はわずか6個になります。

トラベラーズノート Traveler's notebook  黒 クロ 13714006

トラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006

またトラベラーズノートは、旅行や出張、帰省といった文字通りトラベラーズノートとして使っているので日常的に使うツールは実質5個まで絞り込むことができます。
いや、ここまで少なければ、これ以上無理に絞り込む必要も無い気がします。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A

MacBook AirはGALAXY Note2のテザリングでインターネットに接続しています。私のネット環境はそれだけです。シンプルです。引越しても工事不要。ドコモの新料金プランが気に食わないので、MNPを検討しています。シンプルさではY!mobileでしょうか。Pocket Wi-FiPHSにする手もあります。しかし、ツールは増えてしまいますね。

PocketModは下記リンクを参照。
PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer
しかし、私はPocketModのテンプレートは使っていません。A4コピー用紙の裏紙をPocketModの折り方でA7メモ帳にして無地メモ帳として使っています。それがシンプル。
ここにメモするのは、思いついたタスク、ToDoが多いです。実行したら消す。残ったタスクや必要なメモはふさわしい場所に転記してメモ帳自体はシュレッダーにかけます。気楽に書くことができます。滑らか油性ボールペンのジェットストリームの単色と一緒に常にポケットに入れています。

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10

測量野帳ほぼ日手帳WEEKSのメモページが無くなった場合に使うことにしました。そして、MDノートはやはり日記的に手書きで文章を書く場として必要です。メモと文章で使い分けようと思います。

ほぼ日手帳 WEEKS 2015ボールのようなことば。

ほぼ日手帳 WEEKS 2015ボールのようなことば。

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫

ほぼ日手帳WEEKSとMDノートにはペンホルダー付きのカバーをかけていて、ペンはシグノRT1のブルーブラックをそれぞれ差しています。太さは0.38mmが書き味も含めてベストだと思います。ジェットストリームは長期保存するとインクがにじむ欠点がわかって以来、手帳やノートには使わないようにしています。残念ですが。

過去記事

5年前はこんな感じでした↓

今持ち歩いているツール(アナログ+デジタル) - シリアルポップな日々:serialpop days
かなり環境が変わりました。もちろんよい方向に。