ブルーレイディスレコーダーを買ったよ〜3倍速くなった

使っていたDVDレコーダーが壊れました。まずDVDが詰まってしまって取り出せなくなりました。仕方がないから分解してDVDは取り出しました。今度はDVDを読み込むことができなくなりました。その内、電源が入ってもエラー状態でハードディスクレコーダーとしても機能しなくなりました。
つまり、この時点でハードディスクに録画していたテレビ番組がすべて見られなくなりました。不思議とそれほど惜しいとは思わず、諦めがつくものですね。断捨離。
購入から6年以上経過していたので、まあいいだろうと。新しいDVDレコーダーを買いにケーズデンキへ行きました。メーカーはソニーパナソニック、シャープがほとんどみたいです。種類もそんなに無い。今まではディーガ、パナソニックだったのでパナソニック一択にしました。操作性とかの継続が楽です。また、レンタルDVDが見られて、テレビ番組をハードディスクに録画できればそれでいいので別メーカーに変える理由はありません。
5万円を超えていたパナソニックディーガ DMR-BWT560を5万円ちょうどに値引きしてもらいました。5万円以上だと5年間無料保証がつきます。それがポイントでした。ハードディスク容量は250GBから500GBに倍増。十分だと思います。5倍で録画すると200時間以上録画可能です。基本はそれで。それでも見終わったら即削除を基本にします。断捨離。
ダブルチューナーで2番組同時録画可能。これで今まで「トンイ」のせいで録画できなかった「情熱大陸」が録画可能になります。
本体サイズが小さくなったのには驚愕しました。高さも薄くなっていましたが、特に奥行きは半分くらいになっています。
http://instagram.com/p/jk7BejBWuj/
新しいハードディスクDVDレコーダー。大きさがまったく違います。すげー小さい。

起動やメニュー切替の速さも3倍以上になった気がします。さすがに確実に進化していますね。使うのは、テレビ番組の録画とレンタルDVDを観るくらいなので、その他機能はどうでもいいです。とにかく昔のもっさりした動作が改善されたのはグッドです。
ちなみに分派器が無いのでNHK-BSは映りません。放送法32条「協会の放送を受信することのできる受信設備」ではありません。そういえば、鹿児島では数年前NHKの集金人*1が勝手に契約を切り替えていた事件が発生していました。

*1:NHKはいつも委託業者が勝手にやったことって言います。