高校の同窓会について〜少人数であればそれはただの楽しい飲み会である

もう去年の夏の終わりの話です。夏の終わりになるとよしもとばななの『TUGUMI』を読みたくなります。一度、この同窓会については書いています。しかし、また書きます。下書きで放置していたのが、今、書けたので公開するということ。いつ書くの?今でしょ。
2013-09-02 - シリアルポップな日々
記事を書く ...
前回の同窓会記事


12:00過ぎ、熊本へ向けて出発。妻に車で近くのJR駅まで送ってもらった。ホームで電車を待つ。日帰りなので手ぶらで行こうと考えていた。財布とスマホぐらいでいいと。でも、台風15号の接近で傘を持たないわけにはいかなかった。そして、朝に見た「あまちゃん」が2011年3月11日だった。スマホの充電器とか、ほぼ日手帳WEEKSとか、持ち物が増えた。そこでそれらをエコバッグに入れた。エコバッグなら何か買い物をした時に折り畳んでその袋にまとめられる。ホームにも雨が降り込んでくる。九州新幹線の切符は予約済み。あとは雨で止まらないことを祈る。2011年3月12日は九州新幹線全線開業日だった。素敵なテレビCMが準備されていたのに全国的に流されることはなかった。台風15号温帯低気圧に変わったらしい。台風は予想できて準備できるからまだいい。

新宿とんかつさぼてんの照り焼きチーズミルフィーユかつサンドを買って新幹線内で食べました。駅弁は量が多すぎます。新幹線車内は寒い。折り畳めるポケットパーカー(ユニクロ)を持ってきて正解でした。こんなんで荷物が増えます。本当は手ぶらでふらっと出かけた風を装いたかったんだよね。

あっという間に熊本駅に到着。熊本駅から市電に乗りました。いつの間にか150円均一料金になっていました。160円均一の鹿児島市電より10円安い。辛島町で降りて新市街アーケード、下通、上通と歩きました。下通の「おけまつ」はまだお店を開いていました。定点観測です。その他、色々変化していました。

学生時代の友人に7年ぶりくらいに会ってお茶しました。岡田珈琲というカフェです。友人は、変わってないね。何年も会っていなくても会話はすぐにはずみます。友人は女性です。独身です。妻も知っています。この友達だけは、二人で会っても大丈夫、妻もまあ安心だろうなと思います。小野小町みたいな名前の場では、紛糾するネタかもしれませんが。こういうあり方を理解できない人たちは確実に存在するようです。

その後、同窓会へ。同窓会といっても高校一年のクラスで10名の小さな飲み会。ほとんどの参加者と20年ぶりに会うのでちょうどいい人数でした。男子は変わらず。女子はわからない人が多かったです。外すといかんので、みんなわからないことにしました。女子の変化は化粧のせい?

当時、好きだった女子、、、という人はいませんでした。というか、三年間で好きになった女子がいません。いったい高校時代は何をしていたんだろうと思います。ぼんやりと惰性で過ごしていた気がします。今思えばもったいない。そのせいで大学受験にも失敗して浪人することになりました。もっと学校の図書館を利用すればよかったと思います。しかし、浪人を二年して大学に入ったからこそ、今の妻に会えたわけですから、ラッキーです。おそらく百万回生きても同じことを繰り返す気がします。ニーチェの運命愛のようなものです。

とても新鮮で高級で美味そうな生牡蠣が出ましたが、涙を飲んでスルーしました。ノロウイルスがこわかった。出先で体調を崩すリスクはおかせなかった。みんなの中で一番早く退席しました。一次会主義が自分のスタイルで、さっと帰るのが流儀です。後ろ髪をひかれる感じでちょうどいいんだと思います。学生時代は、最後まで残っていないとおもしろいことを逃しそうでした。

帰りの新幹線は一時間程で熊本から鹿児島に着いてしまいます。新幹線開通前は二時間半かかっていたので、同窓会なんかの帰りには寂しくて感傷的になったものですが、もはやそんな暇もなくらっという間に着いてしまいます。同窓会のお店が渡してくれたおにぎりを新幹線で食べました。明るい新幹線車内を映した窓の外の暗闇を眺めながら一人で食べるおにぎりの美味しかったこと!ぐりぐらぐりぐら。

持ち物としては、目薬が欲しかったです。目が乾燥しました。ますます手ぶらから遠ざかりますね。下記リンクなどを読むと、やはり休日に友人と会うのは精神衛生上よさそうですね。
「お金で買える幸せ」を最大化するための8つのポイント : ライフハッカー[日本版]
モノではなく経験を買う ...
「モノではなく経験を買う」


こういうお金のかけ方は、物より経験に、ということです。同窓会というのは、少人数であればなかなか気楽で楽しいものです。仮に無職でニートだったとしても、参加すればおもしろい。リア充が自分の恵まれた状況をアピール合戦的な要素は皆無でした。みんな自意識過剰なのではないでしょうか。ホテルの会場を貸し切って開くような何百人単位の同窓会はまた別物です。