富士通ゼネラル製エアコンが寒い朝にストップしたよ

http://www.flickr.com/photos/41304517@N00/6778325784
photo by blmiers2

先日、寒い朝に暖房運転していた富士通ゼネラル製エアコンが突然止まりました。このエアコンは最初からこの家に付いていました。前の借主が置いていったモノとのこと。そのため修理などが発生しても大家さんは関知しないと言われています。
そのエアコンから温風が出なくなりました。正確には止まってはいない様子。妖怪のせいかもね。いやいや。

  • 症状:運転ランプ(赤)がゆっくり点滅
  • 型番:AS-J40T-W

すぐにスマホで検索して説明書をダウンロードします。PDFファイルもGALAXY Note2で十分に読むことができます。
結果、「自動霜取り運転」とわかりました。室外機(室外ユニット)の霜を取るための自動運転らしいです。「約4〜15分程度」待ってください、ということで待っていたら5分くらいで温風が再び出てくるようになりました。
よかったよかった。

前のダイワハウスの軽量鉄骨アパートに比べてこの木造一軒家は寒いと感じています。家の構造のせいなのか、例年より寒い気候のせいなのか。

過去記事


引越ししてわかった、一軒家は寒いと - シリアルポップな日々:serialpop days