アタマジラミでてんやわんやだった11月

http://instagram.com/p/v-OYvGBWnk/
晩秋の海岸。桜島が彼方に。

11月初め、子どもの髪の毛にアタマジラミがやってきました。パニック。すぐにドラッグストアに走ってスミスリンシャンプーを買いました。

やったこと

  • スミスリンシャンプーを使う
  • ドライヤーでしっかり髪を乾かす
  • 整髪料を使う
  • 髪を短く切る
  • タオルや寝具を共有しない
  • 布団に掃除機をかける
  • シーツはできれば毎日洗う
  • 布団にアイロンをかける
  • 60度のお湯に5分間つけてから洗濯する

できることは全部やる。
しかし、スミスリンシャンプーはきりがないと感じました。
そこで、Amazonレビュー評価が高いコーム、専用櫛を注文した。
この時点で成虫はいない感じ。丁寧に櫛を使って卵の殻っぽいのを取り除く。

スミスリンシャンプーが効いた気はします。一回のシャンプーで基本的には駆除できている感じでした。その後は念のため。
プラス、櫛で小まめにすいてやればいいかと。
髪を短くするのもポイントです。次男はバリカンで丸坊主にしました。

2014年12月9日、収束宣言を出します。

11月はアタマジラミ月間になりました。
しかし、子どもの病気の中では、笑い話レベルです。この時期になると昨年のノロウイルス騒動の苦い記憶が喚起されます。それに比べると大したことではありません。色々めんどくさいですが、神経質になるほどの病気ではありませんね。
子ども同士でうつるときはうつるみたいです。

【第2類医薬品】スミスリンL シャンプータイプ 80mL

【第2類医薬品】スミスリンL シャンプータイプ 80mL

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

ニットフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛