2014年に買ったモノを振り返る〜キーワードは「断捨離」

http://www.flickr.com/photos/56218409@N03/15674961512
photo by mripp

昨日、年末だからといってまとめたり振り返ったりしない、と書いたばかりですが、2014年買ったモノを列挙してみようと思いました。

キーワードは断捨離、今更感がありますが、断捨離は一生ものだと思います。特に今は子どものモノがどんどん増えていく時期ですので個人のモノを減らしたいところです。

Kindle PaperWhite

本を減らすため
正月早々に買いました。Kindleだと紙の本より安く買えることが多いので、100冊も読めば端末代の元が取れると考えています。2014年一年で50冊ほどKindleで読みました。このペースで行けば、2015年で元をとる計算です。
物理的に重たい紙の本が増えないのはありがたいです。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

Apple USB SuperDrive

CDを減らすため
MacBook AirにインポートしたCDはどんどんブックオフに売ります。いざという時にAmazonで買うことができるCDは、手元にモノとして持っておく必要はありません。これで30枚ほどCDを減らしました。

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

CDラジオ SONY ZS-S10CP

コンパクトなものへの買い替え
これも断捨離の一貫
リトル本田としてはBOSEのウェーブシステムが欲しいのですが、こういう高級な機種は定住してから自分の書斎用に買おうと思っています。

SONY CDラジオ S10CP ホワイト ZS-S10CP/W

SONY CDラジオ S10CP ホワイト ZS-S10CP/W

BOSE Wave music system III (プラチナムホワイト)WMS III WH

BOSE Wave music system III (プラチナムホワイト)WMS III WH

耳栓Moldex

隣人の音を聞かないため
500円未満の安い投資です。
引越してからは、あまり使わなくなりました。隣人が夜間に低音を響かせたりしないからです。最近は、昼休みにマッサンの音を消して仮眠するのに使っています。

コーヒーサーバー&ドリッパー

コーヒーメーカーが壊れたため買いましたが、ドリップで入れたコーヒーの方が美味しい気がします。毎朝、自分と彼女二人で使っているので、これはよい買い物だったと思います。
毎日使うモノにお金をかけるのは基本ですね。

ハリオ V60 コーヒーサーバー02セット BR VCSD-02CBR

ハリオ V60 コーヒーサーバー02セット BR VCSD-02CBR

Power AMP

ミュージックプレーヤーアプリ
Xperia arcWALKMANとして使っています。これも毎日の通勤でよく使いました。昼休みに仮眠する時も、マッサンの音を消すために活躍します。TEDで英語のヒアリングをするのにも使用。アプリ代は安いものです。

ガステーブル

引越に際して都市ガスからプロパンに変わったことでガステーブルを買い替える必要がありました。今後も引越によってガスの種類が変わることを考えると、ガステーブルはそれほど高くないシンプルなモノが良さそうです。割引展示品で20,000円程度のモノを買いました。
料理をしない私ですが、最近、毎朝、食パンをフライパンで焼いています。おすすめです。

全体として大したモノを買っていません。デフレ脱却は難しそうです。モノではありませんが、出費として大きかったのは、10月の引越でしょう。トータルで50万円ほどの出費でした。しかし、その変化で得たものは大きかったと考えています。お金はモノより経験に使った方がいいそうです。