年末だからってまとめたり、振り返ったり来年の計画立てたりしない

http://www.flickr.com/photos/43563866@N02/8243387197
photo by eLKayPics

年末年始も通常営業したい、と常々考えています。自分だけの問題じゃないからなかなか難しい。周囲がそれを許してくれない。世の中が師走モードになっている。
ペースを乱したくないんです。乱すと体調も乱れがちになります。
最近のキーワード、フラットがここでもポイントになります。フラットに年末年始を過ごしたい。
ただ、おそらく多くの人が年内に色々な仕事を投げてくるはずです。みんな年末年始は手元に仕事を残さずに過ごしたいから他人に投げるのでしょう。自分はそうやって投げられた仕事を抱えておける度量を身につけるべく、自分から人には仕事を投げないように心掛けます。そうやって自分の器を広げる必要があります。

Ready for anything.

手帳は12月1日でそのまま新しいほぼ日手帳WEEKSに切り替えました。二冊持ちはしません。白紙の手帳に向き合います。

大掃除も特に考えていません。合理的には寒くて掃除には向かない季節だと思います。

来年のアクションプランや五カ年計画はEvernoteにノートを作ってリストアップしています。しかし、それは日常作業です。
個人的にはEvernote、仕事ではOutlookを使って日々レビューをしているので、年末にまとめ作業や来年の計画は必要無いんだと思います。

来年できることは、今年やるな。

それがいつもの年末の合言葉です。