週末タスクはAndroidアプリ=ColorNoteで管理する

週末にやろう、というタスクToDoを平日に思いついた時にどうするか?今すぐにはできない。

タスクは思いついた時にやる時間を決めてカレンダーに入れる、というのは佐々木かをりさんの手帳術の原則です。しかし、エアコン清掃、衣替えの続きといったちょっとしたタスクは時間を決めにくい。また、それをたとえば時間を決めずにほぼ日手帳WEEKSの右側欄に記入するとあっという間にいっぱいになってしまう。

そこでデジタルを活用。スマホのアプリを使えばいいですよね。
AndroidアプリのColorNoteに「週末タスク」という「ノート」を作りました。「ノート」は「テキスト」あるいは「チェックリスト」を選ぶことができるので、タスクの場合は「チェックリスト」を使います。
「公民館→図書返却」「エアコンフィルター清掃」「衣替え続き」「クリーニング受取」「子どもの写真→年賀状」といったタスクをどんどん入力します。
そしてリマインダーをセットします。「毎週土曜日の7:30」に設定しておけばいいでしょう。ColorNoteは繰り返しの設定も可能です。リマインダーの時点でやるべき時間を決めて(土曜日あるいは日曜日、午前中あるいは午後、何時?)実行すればいいですね。

しばらくこれでやってみます。

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート - Google Play の Android アプリ

このアプリはメモにもタスク管理にも使えます。

2014/11/15 16:18