引越の家財配置図書くのにフリクションボールが便利でした

引っ越しました。
引越の際には、引越業者さんへの指示などに家財の配置図を作る必要があります。作った方が便利です。
今回、フリクションボールで書きました。
書き直しができるから便利ですね。家具の配置は色々並び替えることができます。家具を付箋で作る人もいるようですが、剥がれやすいのが難点。
また、フリクションボールだと鉛筆、シャープペンシルよりはっきり書くことができます。

ところでフリクションボールのインクの長期保存はどうなんでしょうか?最近、ジェットストリームが長期保存に向かないことを知ったため、色んなインクの長期保存状態が気になります。
消すことができるということは、長期保存のことを考えるとデメリットになり得るわけです。
長期保存が可能であれば、普段使いも可能です。

フリクションボールの書き味も最初は頼りないと思っていましたが、最近は水彩のような淡い感じがなかなかいいじゃんと思うようになっています。ここもtextureが大事です。