QTU急にテレビが映らなくなったので〜原発よりB-CASカードを先に廃止すべきだろう

http://www.flickr.com/photos/28796637@N00/4272852
photo by autowitch


先週、火曜日の朝起きてNHKニュースを見ていたら、急にテレビが映らなくなった。急激に冷え込んだ朝だった。
B-CASカードを正しく挿入してください」

  1. 抜いたわけじゃないので、たぶんB-CASカードのせいじゃない。
  2. ハードディスクレコーダーからは見ることができる。よって、アンテナや配線のせいじゃないだろう。
  3. ハードディスクレコーダー側のB-CASカードを入れ替えて挿入してみたけれど映らない。

よってテレビのカードスロットの問題じゃないかと思う。パナソニックPanasonicビエラVIERA液晶テレビTH-L37G2-K。まだ購入して4年しか経過していない。とりあえず週末にケーズデンキだね。どうなるか。とりあえずハードディスク側で見ることはできるし、録画も問題ない。

しかし、B-CASカードがあるせいで、問題の切り分けが複雑になる。また、カード挿入部など故障のリスクも増やしている。B-CASカードって何だろう?原発より先にB-CASカードを廃止すべきだと思う。

金曜日、朝テレビをつけてみると。映るようになった。何だそのツンデレ。しばらく様子見となる。
月曜日まで問題無く映っている。

テレビも車も複雑になり過ぎている気がする。うまく機能している時はいいが、問題が起こると解決が難しくなる。

【関連記事】


パナソニック液晶テレビVIERAが韓国戦当日に1年も経たずに壊れた - シリアルポップな日々:serialpop days