シグノRT1が2014年今のところベストのボールペン

2014年も終わりそうですが、現時点で三菱鉛筆シグノRT1がマイ・ベスト・ボールペンです。

  1. デザインがよい
  2. 滑らかな書き味
  3. ほぼ日手帳WEEKSのクリアカバーにぴったり
  4. 手頃な金額

まずデザインが他と違ってよい。ノック部分がクリップと一体化していて、ポケットやノートに差した時に上から飛び出さない構造になっています。加えて全体的にすっきりしている。

書き味は滑らかなゲルインクが書きやすいです。
今までメインで使っていた同じ三菱鉛筆の滑らか油性ボールペン、ジェットストリームが長期保存でケチが付きました。

三菱鉛筆ジェットストリームの文字が劣化するらしいという話 - シリアルポップな日々:serialpop days

よって、今はジェットストリームをあまり使わずに、シグノRT1をメインに使っています。シグノのインクは長期保存に向いているそうです。

ほぼ日手帳WEEKSのクリアカバーにシグノRT1はちょうどいいのも大きなポイントです。太さが抜き差しにストレスフリーのちょうどよさ。また、デザインでペンの上部が飛び出さないのもグッド。
http://instagram.com/p/tcRRRThWkf/
ジェットストリームで書いた文字が長期保存に適さないと知ってほぼ日手帳WEEKSに差すペンをシグノRT1に変えてみました。ぴったり♪#hobonichi

ペンの価格も手頃です。普段使いには金額も重要なポイントですよね。

以上の観点から、シグノRT1はベストのボールペンだと思います。色は好みでブルーブラックを使っています。