セックスと覚悟〜千葉大学の学生アンケートは貴重なデータです

セックスすれば妊娠する可能性があります。
自分は昔から、それを強く思っていました。もし相手が妊娠したらプロポーズする、そして相手の両親に挨拶に行く、結婚する。そういう覚悟でいました。
だから基本コンドームは必須。深夜にコンビニに買いに走ったこともあります。
逆に言えば、結婚したい相手とだけセックスする、ということになります。
一方で、相手を妊娠させたい、といった本能的というか身勝手な欲求もあります。しかも多方面です。この辺は「男は浮気する生き物である」というのも認めます。しかし、それでも浮気や不倫をするかしないかで大きな差があるわけです。僕はしないわけです。

http://www.flickr.com/photos/58690077@N08/14255901469
photo by BryonLippincott


妊娠するのは女性にとって負担であることは間違いないしなあ。多方面の衝動のせめぎ合いです。

自分の子どもたちにどう教えるか?

とりあえずセックスするのは、早くても高校を卒業してからだと教えるだろう。高校生では、相手を妊娠させたり、自分が妊娠した時に自分だけで対応できないから。

千葉大学で5年前に行われた学生アンケート結果↓ ※PDFです
http://hschome-gw.hsc.chiba-u.ac.jp/submenu/sho/2009.10-seikoudou.pdf

これを見ると、大学1年生でセックスした経験があるのは意外と低くて20%程度。まずはそんなに慌てることは無いわけです。
しかし、高校生ぐらいの時の性欲ってどうしたらいいんでしょうね。運動系の部活動でごまかす?
問題は、チャンスがある場合で、そうなると自分を抑制できるのかなあ。高校ではモテなくて、大学でモテるくらいがちょうどいい気がしますが、そんなにうまくいかないですよね。

シンプルな結論

シンプルに考えよう。
セックスはしたい。もちろんしたくなければそれでいい。
セックスすると妊娠する可能性があるので、結婚したい人とだけ、コンドームを使ってしよう。
高校生までは相手を妊娠させても責任が取れないから、卒業するまではセックスしないこと。
「責任」って何だ?とか言い出すとややこしくなる。とりあえずは働くことだと思います。大学生だったら辞めるか、休学するか、昼間働いて夜勉強するとか(オックスフォードのキートンみたいにね)。
もちろん、これらのルールは相手があってのこと。相手のルールも尊重して折衝する必要があるかもしれない。

とりあえずこの程度でいいでしょうか。
セックスについて語るのは難しい。自分の価値観をさらけ出すことだから。でも、僕にとっては人前でカラオケする方が恥ずかしい。慣れてくればもっとフラットに語ることができるようになるかもしれないし、長男の思春期に間に合うかもしれない。