鹿児島ユナイテッドFCのJFLホーム開幕戦を観に行ったよ

サッカーの話。
今シーズン、ヴォルカ鹿児島FC KAGOSHIMAが一つになった鹿児島ユナイテッドFCというクラブチームが誕生しました。JFLからの参戦です。そのホーム開幕戦を鴨池陸上競技場に観に行ってきました。長男、長女と三人です。
http://instagram.com/p/l3qD-HBWuH/
鹿児島ユナイテッドFCのホーム開幕戦を見に来ました。よい天気。JFLです。
結果、観に行ってよかった。楽しいゲームでした。観客数も3,500人超えとのこと。今後メインスタンドだけでは足りなくなるかもしれませんね。しかし、長女六歳ははっきり言ってサッカーに興味なく退屈していました。次回は留守番してもらいましょう。その退屈した長女にジュースを買っている時に先制点が入りました。そんなもんですね。
子連れサッカー観戦には、現在のJFLぐらいのリーグが気楽で楽しいかもしれません。これがJ1とかになるとチケットの値段とか指定席とか立ち見とか色々エネルギーが必要になりそうです。
試合は4-0で横河武蔵野FCに快勝しました。古豪相手に素晴らしい結果でした。これは次のホームゲームの観客は更に増えるかもしれませんね。早めに場所取りした方がいいかなあ。

以下、今後の観戦のためのメモです。このメモの内容はEvernoteにもノートを作ります。

前売券

大人は前日にファミリーマートで前売券1,000円を買うとよさそうです(当日券は1,500円)。高校生以下の子どもは当日券500円でよさそうです(前売券も同じ500円)。ちなみに幼稚園児は無料でした。

食べ物、飲み物

売店、ファミリーマートの移動販売車も行列でしたので、持参した方がよさそうです。缶、瓶、ペットボトルは持ち込み禁止とのことですが、ペットボトルで販売されていたりとよくわかりませんでした。入場時のチェックも無し。観客数次第では今後、食べ物屋台などが増えたらいいなと思います。

ほぼ日手帳WEEKS

ほぼ日手帳WEEKSを持って行きました。前売券チケットを挟んでおくのにちょうどいいです。また、気づいたことをメモすることもできます。

季節と服装

2014年3月23日で最高気温20度、日向は暑く、風は冷たい、という難しい天候でした。鴨池陸上競技場メインスタンドの日陰はすぐに観客で埋まっていました。今後は、日焼け止めと首周りのタオルが必要でしょう。タオルは鹿児島ユナイテッドFCのグッズを買えばいいでしょう。それから、夏場にかけては桜島の降灰も気になります。

待ち時間

これからますます観客数が増えたらキックオフ1時間前には場所取りしておいた方がよさそうです。そうなると暇潰しで私はKindle Paperwhite、長男はニンテンドー3DSが必要ですかね。観戦ベテランの人たちはどうやって時間を過ごしているでしょうか?