Apple USB SupreDriveを買って、どんどんCDを減らして、自分の音楽の趣味について考えた

Apple USB SuperDriveを買いました。8,400円。高いと言えば高い。しかし、私は面倒力で純正がいいと判断しました。純正だと接続とか互換性とか、楽ですよね。MacBook Airに繋げたらすぐに使えます。早速、CDを5枚ほどiTunesにインポートしました。
インポートしたCDは後日、ブックオフに売り払います。そうやって断捨離です。モノを減らします。妻の視線を意識しています。妻にとっては、私の私物であるCDや本や雑誌は、無駄なモノにしか見えません。私は少しでも減らすことで、その辺を納得してもらう必要があります。もちろん個人的にもモノとしてのCDにそれほど執着が無いことに気づいたという面もあります。
音楽は聴いてなんぼです。聴かれることに価値があります。CDを持っているだけでは意味がありません。現在我が家にはCDプレーヤーがありません。あってもわざわざCDを出し入れして聴くだけの気力がありません。その点、MacBook AiriTunesに取り込んでおけば、執筆中のBGMとして聴くことができます。SuperDriveはこのインポートする作業自体が快楽です。

SupreDriveはレビューの評価がかなり低いのですが、私は気になりませんでした。CDに傷がついたりということも今のところありません。このCDをひたすらiTunesにインポートする作業はなかなか楽しいですね。金額も100枚ほどCDをインポートすれば、1枚あたり84円。これくらい使えば十分元が取れるという判断です。
また、今までVAIO→外付けHDD→MacBook Airという手間をかけてインポートしていたのが、直接MacBook Airにインポートできるようになって時間と手間がかなり節約できます。ゆえにこれは消費ではなく、投資です。データ量としては、5分の曲で10MB程度でしょうか。アルバム1枚100MB、10枚で1GB、100枚で10GB。その程度であればMacBook Airでも重くありません。
iTunesAmazonで検索して、手に入りやすそうなCDや音源であればどんどん売ればいい。もしどうしてもCDという形で欲しければ、また買えばいい。個人的な思い入れのあるマイナーなCDのみ手元にあればいい。たとえばブルートーンズブリットポップなんてみんな忘れてしまっただろう。コンピレーションアルバム、企画盤なども売りにくいかな。再び手に入るかどうか。そこが基準になりますね。赤いポップなCDラックを持っています。一列40枚×5列=200枚。それに入りきる程度に抑えたいのが目標です。

Bluetonic

Bluetonic

  • The Bluetones
  • Pop
  • ¥150

プレーヤーとしては、初代のiPod shuffleを持っています。チューインガムみたいなデザインの。やっぱり初代がベストだと思います。このshuffleを車に繋いでいつも聴いています。どんどんMacBook Airに音を取り込めば、このshuffleも充実してきます。たとえば片道6時間の長距離帰省も楽しみになるでしょう。シングル主義の自分は、ランダム再生で聴くことがほとんど。思いがけない曲の繋がりにぐっとくるのを快楽にしています。通勤時はXperia arcウォークマンとして使います。こちらはiTunesのオートフィルに直接対応していませんが、MacBook AirにUSBケーブルで繋いで、音楽ファイルをコピペすればXperia arc側でちゃんと認識して聴くことができます。もちろんMacBook Airで執筆中にはiTunesで音楽を聴きながら書いています。そうやって常に音楽とビートとリズムを自分の中に作る生活は、自分には合っている気がします。

今取り込んだ曲ですでに700曲あります。20台前半で手に入れたCDがほとんどです。音楽的な趣味もそこで形成され、ほとんど閉じてしまいました。新しい音楽とか、ほぼ必要ありません。手持ちの音を徹底的に聴いていこうと思います。もちろん頑なに新しい音を拒むつもりもなく、そんな自分にもガツンと来ることは2013年のサカナクションみたいにあるわけです。そういう体験には耳を開いています。新曲はiTunesでデータとして購入すればいいですよね。手持ちの音でも、出だしを聴いてピンと来ない曲がまだまだあります。アルバムを買って全曲をしっかり聴いていないことが多々あるからですね。温故知新もたくさんありそうです。ランダム再生、シャッフルという機能の効用。

メモ

iTunesに取り込んだ1枚のアルバムが複数に分割されてしまう症状が出ました。検索した結果、下記のようにすればまとめられました↓

すべての曲を選択→情報→オプション→コンピレーションの一部「はい」

また、アルバムのアートワーク取得でエラーが出ました。これは次の手順で回復しました。

iTunes を起動します。「Store」>「サインアウト」の順にクリックします (この操作で、お持ちの iTunes Store アカウントからサインアウトされます)。iTunes を終了します。iTunes をもう一度起動します。「Store」>「サインイン」の順にクリックして、iTunes Store アカウントにサインインします。曲を選択してみて、「詳細」>「アルバムアートワークを入手」の順にもう一度選択します。

iTunes:iTunes Store に関する高度なトラブルシューティング

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

Apple USB Super Drive MD564ZM/A