帰省での高速道路運転とニンテンドー3DS

ちょっと遅くなりましたが、記録的な意味もあるので投稿します。
年末年始の帰省はノロウイルス騒動で中止になりました。
食べ物を口に入れたまま歩き回る悪い癖+ノロウイルスやロタウイルスで無熱性けいれんが起きることがある知識 - シリアルポップな日々:serialpop days

そこで成人式の三連休で自分の方の近い実家へ帰省しました。帰省については繰り返すイベントですから、こうやってブログに残すことで自分のデータベースになります。次回に活かすことができます。

車内での過ごし方

家族五人、移動は車で高速道路を利用します。この時の問題は、子どもたちが飽きる、という点です。今回はXmasプレゼントが役立ちました。

ニンテンドー3DS クリアブラック

ニンテンドー3DS クリアブラック

ドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッド

ドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッド

長男のニンテンドー3DS、長女のプリキュアラブリーパッドです。二人はホンダのちょうどいいミニバン、フリードの三列目に並んでほとんどの時間をニンテンドー3DSやラブリーパッドで遊んでいました。よく車酔いしないもんだと思います。一方、一歳半の次男は車内でうるさかったです。眠ってくれたらいいんですが、起きているとうるさい。何とかスマホYouTubeアンパンマンノンタンの動画を見せてなだめました。これが新幹線だったりすると他の人に舌打ちされるんだろうなと。大変でも車での移動が気楽です。今回は妻が運転すると次男が泣き騒ぐので自分一人で運転しました。高速道路、23連続トンネルにも何とか慣れてきました。

九州自動車道の定番

帰りは山江SAで休憩。定番のびっくり団子を買って食べました。美味。熊本名物のいきなり団子、その芋の替わりに栗が入った団子です。サービスエリアでは、他にも焼き鳥系の焼き物など色々美味しそうな食べ物が売ってありますが、なかなか買うことがありません。せっかくだからちょこちょこ買い食いすればいいですよね。大人になった今でも買い食いに対して抵抗感を感じるのは、昭和の学校教育の成果です。
食べ物というのは、食べてしまえば無くなるのがいいですよね。もっとそういった経験にお金をかけていいんじゃないかと考え方が変化しつつあります。物は買わない。花束や食べ物を買おうと。