食べ物を口に入れたまま歩き回る悪い癖+ノロウイルスやロタウイルスで無熱性けいれんが起きることがある知識

食べ物を口に入れたまま歩き回る癖を子どもが持っていたら気をつけた方がいいです。
転んだ拍子に喉に詰まらせる危険性があります。
食パンでも詰まります。

もう一つ。
熱性けいれんは知っていました。
でも、ノロウイルスロタウイルスに感染した場合に、発熱が無くてもけいれんを起こすことがあるらしいです。
去年、ノロウイルスのことは色々調べたつもりでしたが、そのことを知りませんでした。

以上、2点。
具体的なことは、思い出すと怖くなるので書けません。

追記

幸い、喉に食パンを詰まらせて、けいれんを起こした次男一歳半は何事も無く元気です。
喉に詰まらせたと思った最初の事案ももしかしたらノロウイルスからの無熱性けいれんだったかもしれません。