今週のお題「2013年に買って良かったもの」〜シリアルポップな日々の買物

はてなダイアリーのお題に答えて、年末らしい記事を書きましょう。

小さい財布

abrAsusの「小さい財布」は本当に買ってよかったアイテムです。毎日使っています。

スーツスタイルでズボンの前ポケットに入るので座った時に気になりません。クールビズでも対応できます。
お札を取り出した時に「コ」の字に折れ曲がっていることだけが欠点と言えば欠点ですね。ちょっとカッコ悪い。
小銭の収納性は少ないですが、最近は電子マネーを使うのがほとんどなのでさほど困りません。
電子マネーが小銭をチャージできるようになればいいですよね。

眼鏡

眼鏡のレンズコーティングが剥げてきたので新しい眼鏡を買いました。
眼鏡市場のフリーフィットです。
手頃な値段
フォーナインズに負けないかけ心地
店舗があちこちにあるので調整もやり易い
一緒にレンズクリーナーも買いました。眼鏡拭きをそのまま使うとレンズに傷がつくそうです。中性洗剤で構わないという話ですが新しい眼鏡は専用クリーナーを使い、無くなった頃には中性洗剤で洗おうと。

購入して、まだ一度も調整に持って行ったことはありません。耳のところが痛くなるようなこともありません。買ってよかったと思います。
このままであれば次もフリーフィットを買うでしょう。

お風呂の防カビくん煙剤

「ルック お風呂の防カビくん煙剤」
確かにこれを使うとお風呂の黒かびがなかなかつかないようです。ちょっとの手間とコストをかけることで大きな時間や手間の節約になる事例です。

洋服の青山スーツ

今までこの種のお店を馬鹿にしていましたが、行ってみると40歳くらいの身の丈に合ったスーツは青山で十分だと思いました。ツーパンツ2着で40,000円ほどでした。その他ベルト等スーツ周りがこの店だけで揃うのは便利です。

プーマのスニーカー

靴紐じゃないスニーカーを買いました。
子育て期間では靴紐じゃない方が履きやすいです。

耳栓

隣人の音楽の低音が気に障るようになっていました。音は小さいのですが、低音が響いてきます。おそらく隣人は音を小さくしているので大丈夫だろうと思っているのでしょう。直接訴えるほど親しくありません。
色々悩んだ結果、耳栓を試してみることにしました。
コストが数百円で済みます。
とりあえず手に入りやすかった無印良品の耳栓を買いました。
まあまあの効果です。しかし、低音は小さくなってもどうしても聞こえます。それはそういうもののようです。
プラス、低音が響いてこない部屋に避難するという方法を合わせてしのぎます。
それでも駄目な場合は、iPod nanoを買って、寝入るまでタイマーで音楽を聴こうと考えています。
音楽は自分が好きな場合はノイズになりません。好きじゃない音楽はノイズでしかありません。
あるいは、BOSEノイズキャンセリングイヤホンも良さそうです。3万円ほどしますが。

ジェットストリームプライム

滑らかな油性ボールペン、三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の高級版が発売されました。ジェットストリームプライムです。
早速3色を購入しました。
ほとんどラミー2000ですね。
油性ボールペンは色々使ってみましたが、結局ジェットストリームになります。
また、このプライムの芯は、4Cという汎用性がある規格です。
ちょうど手持ちにステッドラーアバンギャルドライトがありました。
黒と赤にシャープペンシル
軽くて短い、使いやすいペンです。それにジェットストリームプライムの芯が入れられました。