深夜に突然シャワーのお湯が出なくなった〜室外給湯器のトラブル

先日、深夜にシャワーを浴びていたら突然お湯が出なくなりました。水も出ません。
いわゆる混合栓というタイプで水側ハンドルをひねると水は出ます。
石鹸をつけた状態で結局、水で流す羽目になりました。12月。お笑い芸人の気持ちがわかりました。大変な仕事です。

シャワーの後、ファンヒーターで体を暖めてから給湯器の説明書を探しました。
説明書は見つかりましたが、読んでもわかりません。
諦めて寝ました。

Rinnai HWS Exterior Unit view
photo credit: Tim Gillin via photopin cc

朝、試しにガスコンロをつけたら火はつきました。ガスの問題ではなさそうです。やはり給湯器の問題。

我が家の給湯器は室外に設置してあります。
翌朝、まだ暗い内に庭に出て給湯器を見たら背後で物音がして驚きました。猫がいたようです。
給湯器に目につく異常は見られず。コンセントもささっていました。

部屋に戻って試しにこれだと思われるブレーカーを一旦切って再度入れてみました。
すると、水が出るようになりました。しばらくするとお湯も出てきました。

  • アナログな方法で解決することは意外と多い

という真理を改めて感じました。

翌日、不動産屋にメールで報告。
さらに翌日に不動産屋の担当者から電話があり、その症状は給湯器の不具合だろうと。
コンセントを抜き差ししたり、ブレーカーを入れ直したりすることで復旧することがある。ただ点検をしてもらった方がいいでしょうかとのこと。

数日後、ガス会社の点検でも特に不具合はなくて、しばらく様子を見ることになりました。
今のところお湯は元気に出ています!
しかし、冬の深夜に冷水シャワーという経験はもう十分です。

追記2014/02/11

またお湯が出なくなりました。ガス会社に電話しました。すぐに来てもらって給湯器を見てもらいました。コンセントを抜いて10秒ほど待ってからコンセント入れる。それでお湯が出るようになりました。寒くて水温が下がり、それを一気に温めようとした時にストップすることがあるようです。その時はコンセント抜き差しするとリセットされて復旧するようです。パソコンの再起動みたいな感じですね。インターネットで検索してもなかなかそういった情報は出てきません。ここにメモしておきます。上で書いたようにブレーカーのオフオンでもいいようです。