胸ポケット用のペンには何が一番最適か?

最近、仕事において胸ポケットのメモをよく使うようになりました。
メモ用紙はコピー用紙の裏紙を使います。このため気楽にメモすることができます。
下記リンクを参考にしたPocketMod式の折り方でA7サイズで8ページのメモ帳を作ります。
このメモ帳がシャツの胸ポケットにちょうどいいのです。
PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer
自分はabrAsusの「小さいメモ帳」を持っているのですが、これはシャツの胸ポケットには入らない大きさです。

Rentrée stationery
photo credit: jcraveiro via photopin cc

さて、問題はペンをどうするかです。

エアプレストンボ鉛筆の油性ボールペンです。圧力をかけることでインクが出やすくなっているのが特徴の書きやすいペンです。
バインダークリップが胸ポケットに挟みやすくなっています。
オレンジ色のラバーグリップをずっと使っていましたが、熱や子どもが噛むせいでボロボロになりましたので捨ててしまいました。次はプラスチック製のエアプレスを買おうと思います。


エアプレスが無いので次善の策として、ジェットストリームの単色0.5mmを胸ポケットに挿しています。
書き味はいいですね。黒一色なので、どの色を使うか迷うこと無く、思いついたらすぐにメモできます。
ジェットストリームには短い軸がありません。もっと短くてクリップもバインダー式であれば胸ポケット用にもっといいんじゃないかと思います。
とりあえずはエアプレスを買わずに、ジェットストリームでしのぎます。ある物を使い倒す、というのも自分のスタイルです。ある物でなんとかなるのであればわざわざ新しいペンを買わなくていいと思います。


インク漏れでシャツを汚すリスクを避ける意味では、シャープペンシルも一つの選択だと思います。
軸が短いクルトガがあれば、それもいいんじゃないかと思います。