高千穂牧場に行ったよ

先日、家族五人で秋の日帰りでドライブしてきました。霧島方面、高原の牧場です。

高千穂牧場

高千穂牧場には、鹿児島市から高速道路を使わなくても二時間弱程度で着きます。霧島神宮の近くです。住所としては宮崎県になるようです。
コスモス畑もありました。10月から11月にかけてはちょうどいい季節ではないでしょうか。紅葉にはまだ早い感じでした。

霧島の山々の眺めがパノラマで素晴らしいですね。GALAXY NOTE2のカメラでは簡単にパノラマ撮影できてなかなか楽しいです。しかし、パノラマ撮影した画像をどう使えるのか悩みます。

混まないうちにフードコートで、きのこピザ、サイコロステーキ、ハム、ソーセージなどを食べました。特にハム、ソーセージが美味と感じました。妻はチーズたっぷりのピザが良かったようです。

エクアドルのミュージシャンが演奏していました。曇り空で肌寒い風が時折吹き抜ける高原にピッタリな音楽でした。高い秋の曇り空に思わず空にコンドルを探しました。

年賀状のための写真を撮影しました。今年はなかなかグッドな子ども三人の写真が撮れた気がします。
曇り空で暗い写真になりましたが、MacBook Airプレビュー機能で簡単に調整できますね。
年賀状の作成はパターン化してしまえば楽です | あなたのおうち、わたしのおうち。

城山公園(鹿児島市じゃないよ)

牧場から帰る途中、城山公園に立ち寄りました。名前がややこしいですが、鹿児島市にある桜島がよく見える西郷隆盛さん縁の城山公園ではありません。
小高い山?丘?の上にある公園です。入場無料の公園でありながら、観覧車やゴーカートなどの遊園地的な有料遊具がある珍しい形式の公園になっています。このスタイルは気楽でいいですね。ディズニーランドってなると高い入場料のこともあり、「楽しまなきゃもったいない」プレッシャーがあります。この城山公園ではそういった気分にはなりません。

加治木まんじゅう

帰り道の途中で、加治木まんじゅうを買って食べました。
美坂饅頭屋という国道沿いのお店で買いましたが、駐車場が狭いうえに、一旦入ると交通量の多い国道に出るのが大変です。ちょっと国道から中に入ったお店を見つけるといいかもしれません。
そうなんです、加治木まんじゅうというのは、加治木のあちこちのお店で売っています。それぞれ味が違うのでしょうか?
私にはどれも甘酒風味で美味です。

ドライブに役立つもの

目薬は必須です。
運転中の休憩時に目薬をさすだけでリフレッシュできます。
サングラスが疲れないと聞きました。自分は眼鏡なのでその上から簡単にかけられるものがあればいいですね。

セブンイレブンで売られているスターバックスのリフレッシャーズは、眠気覚ましによいですね。たとえばメガシャキは美味しくない。眠気に効くのかもしれませんが、美味しいものを飲みたい。そんな時は、リフレッシャーズです。
2つの味うち、クールライムの方を気に入っています。最初飲んだ時は、奇妙な味だと感じたのですが、何度が飲んでいるうちにこちらの味の方が好きになっていました。癖になる味だと思います。