ジェットストリームプライムを買ったよ〜「ほぼラミー2000」?滑らかな油性ボールペン高級版


鹿児島の文房具店「しんぷく」で三菱鉛筆ジェットストリームプライムJETSTREAM PRIMEを買いました。
3,150円がこのお店では通常でも2割引なので2,520円になりました。
0.7mmの3色軸を選びました。色は黒。つや消しのマットな黒が、ジェットストリームアタックのトリプルドムを思わせて気に入りました。

重たくて細い高級感ある本体

手にしてみると重たくて細いですね。今までジェットストリーム4+1を使っていましたが、正直シャープペンシルは使っていなかったので、3色がベストです。

リフィル、文字の太さは、今までジェットストリームを使ってきた経験では、0.5mmインクだと時々ハズレがあってかすれてしまうことがあったので、かすれることがまず無かった0.7mmを選びました。
使っている手帳は、ほぼ日手帳WEEKSですが0.7mmでも十分細く書くことができます。

クリップに安い宝石風のプラスチックがはめ込まれていることがツイッターなどで不評のようですが、なるほどそんなもんかと私は気になりませんでした。
結局、自分はtexture重視のようです。デザインは二の次、手触り、重さ、書き味といった感覚で良し悪しを判断するようです。今はよい感じです。長く使ってどうでしょうか。

ほぼラミー2000

使ったこと無いのですが、ノックのシャリッとした感覚は、ラミー2000に近い感じのような気がします。なかなかよい感触です。
調べてみると、プライムの替芯は4C規格ってことらしいので、ラミー2000で使えるらしいです。
じゃあ、ラミーとジェットストリームのどちらがいいのか、ってことになります。
値段はAmazonだとラミー2000も半額5,000円くらいです。プライムはその半額。
私はまだ安いプライムを使い倒します。両方使った感想をどなたか読んでみたいところです。しかし、ラミー2000好きな人は思い入れがあるので必然的にラミー有利な感じがします。

今の私には、
This is best!

不満が出てきたら、次はラミー2000を検討することになりそうです。

現在のペン体制

ジェットストリームプライムは、仕事でも日常でもメインのペンになりそうです。
ちなみにシャープペンシルは、クルトガを使っています。
基本はこの2本です。
ほぼ日手帳WEEKSには、スタイルフィットの単色ホルダー(ブルーブラック)を挟んでいます。
胸ポケットには、PocketMod風に折り畳んだコピー用紙とエアプレスを入れています。
この4本あればいいようです。

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕

LAMY 2000 4色ボールペン L401 〔正規輸入品〕