余裕があるから小さな音が気になるのでしょう。

隣人の音楽の低音が最近気になります。これは精神的な問題のような気もします。それとおそらく仕事が「楽すぎる」のでしょう。仕事が忙しく、憂鬱に充実していればおそらく倒れるように眠ってしまって朝まで目が覚めないと思います。要するに余裕があるのです。
気になるのであれば、徹底的に気にすればいいでしょう。そうやって向き合った方がいいと思います。
また、10月からは環境が変わってしばらくの間は、余裕が無くなります。その時にどんな感じ方をするか。
帰宅したら倒れるくらいに仕事するのもいい気がします。そうでないと家庭も充実しないのでは。ワークライフバランスという言葉に騙されてはいけない気がします。つまり、仕事はほどほどにセーブして家に帰ってから楽しもうと思っても、実は仕事が充実していないと家族と過ごしていても楽しくないのです。
仕事がとてつもなく忙しい合間を縫って家族との時間をスケジューリングしてこそ、100%家族に向き合える気もするのです。それくらい、仕事というのは人生において大事なのだと思います。
では、主婦はどうするの?ということになりますが、それはまたファミリーマネジメントジャーナルfmjのテーマのような気がしますので、考えます。