音楽はシングルで物質は求めず

最近の音楽に対する姿勢です。

  • 音楽はシングル主義
  • 物質としてのCDやレコードは買わない

シングル主義

アルバム単位ではなく、1曲単位で買います。
具体的には、iTunesで購入します。
ペースとしては月に1曲。150円〜250円程度。
その曲をMacBook AirからXperia arcにコピーしてウォークマン的に主に通勤でヘビーローテーションします。月に20日ほど通勤しますので、つまり1日10円程度。

7月はサカナクション、ミュージックを買いました。
8月は土岐麻子サマーヌード

音楽は聴いてなんぼ、という価値観ですね。

それでもいざとなればiTunesでは、今まで購入した金額とアルバムの差額を払えばアルバムを購入できるシステムなのがありがたいですね。シングルで1曲から始めて気に入ればアルバムを買えばいいわけです。
絶対にシングルでしか買わない、と強硬に決めているわけではありません。

iTunesカードはコンビニで買えます。キャンペーンで3,000円を買っておけば1年はもちそうです。クレジットカードを使わなくていいのも便利です。

CDは増やさない

CDは増やさないようにしています。
子育て中の今の時期、正直、家で落ち着いてCDをかけて聴くことなんてありません。
学生時代に大量に購入したCDがあれば十分でしょう。それも少しずつでも減らしたいと考えています。
いざとなればiTunesで購入できるアルバムはブックオフに売ってもいいでしょう。

音楽は聴いてなんぼです。

当ブログを[music]カテゴリーで読み返すと、最近は、1年に1枚のペースでCDを買っているようです。2013年はまだ買っていません。

音質は、わからんとです。