Evernoteが使えない職場でのウェブ情報のクリップをどうするか?

Evernoteってインターネットで見つけた情報をためていくのに本当に便利ですよね。しかし、セキュリティの関係でEvernoteが使えない職場もあると思います。その場合、ウェブで見つけた仕事に使える情報ページをどのように保存したらいいでしょうか?
Evernoteが使えたら、ブラウザのEvernoteウェブクリッパーで一発保存なのですが、、、
元々、ウェブで見つけた情報であればEvernoteに保存しても本来問題ないと思うのですが、Evernoteを使用すること自体が禁止されていては仕方ありません。
さて、どうしましょう?

Evernote @ #Tuttle
photo credit: whatleydude via photopin cc

ブックマークする

ブラウザにブックマークするのはどうでしょうか?
これは後から情報を探すのが大変になりそうです。
とりあえずはてなブックマークのようなソーシャルブックマークに入れておくと、様々な端末からログインせずに参照することはできそうです。コメントに情報を入れておくことでその情報の意味付けも可能です。

紙に印刷する

印刷するのは、紙の無駄ですよね。
また、後日の検索性にも劣ります。
きれいにファイリングするのは、その時間が無駄です。

PDF化する

AcrobatなどがあればPDF出力する手もありそうです。
試しにやってみましたが、ページ数がやたらと多くなりますね。余計な広告までもPDFにしたり。

テキストファイルに貼り付ける

  1. 必要な箇所のみをコピペしてテキストに貼り付ける。
  2. 参照ページのURLもコピペして貼り付けておく。

このやり方が一番シンプルかなあ。
文字情報がほとんどの場合、この方法がいいのかもしれません。