アメリカ事情は新聞を横に置いて冷泉彰彦さんを読めばいいんじゃないか

村上龍さんが編集長として発行しているメールマガジンJMM冷泉彰彦さんのレポートはいつも役に立ちます。
『from 911/USAレポート』です。メルマガの中でこの連載はいつもちゃんと読みます。
私のアメリカに対する認識の歪みをいつも矯正することができます。私のアメリカ観はテンプレートというか偏見に満ちていることがわかります。
中でもこれはというレポートは転送でEvernoteに送って保存しています。
冷泉さんのレポートをメールで送ってもらうだけでも、メールマガジン登録する価値があると思っています。
また、しばらくするとウェブでも公開されてるので急がなければそちらで読んでもいいかもしれません。
JMM | 村上龍電子本製作所
これを読むと、新聞記事が不十分だと感じます。アメリカ事情なんか、もうテンプレートで記事を書いているんじゃないかという感じですね。新聞ばかり読んでいると自分の中の偏見に満ちたアメリカ像が強化されるだけのような気がしてきます。日本の新聞って大丈夫なのかな?